かわいい春ごはん♪ 桃色の食卓でいただきま~す!

かわいい春ごはん♪ 桃色の食卓でいただきま~す!

おべんと持ってお花見行こ♪
春らんまん♪ せっかくなら日々のごはんやお弁当を春らしく飾りたい~。そんなみなさんに今回は、料理研究家さんたちのレシピをご紹介。プロのアイディアをいただいちゃいましょう!

■桜おにぎり

まずはとっても春らしい「桜おにぎり」から。ごはんに桜の花の塩漬けと、細かく刻んだ油揚げを混ぜるだけ♪ お花見のお弁当にぴったりですよね! 桜の花の塩漬けは、スーパーやデパートで、瓶詰めで売っていることが多いみたい。ぜひ探してみてくださいね。

■桜えびと新生姜の炊き込みご飯

こちらもかわいらしい桃色の炊き込みご飯! 炊飯器を開けた時の桜海老の香りがたまらない~。新生姜は、甘酢に漬けると美しい桜色になるため、ちょっと酢に漬けたものを使ってもキレイかも。お好みで試してみてはいかがでしょうか♪

■桜えびとズッキーニの春パスタ

同じく桜海老を使ったレシピなら、パスタもおしゃれ! 薄切りにしたズッキーニが歯ごたえのアクセントになってくれそうですね。春のおもてなしにも。

■春キャベツと塩昆布のサラダ

「あと1品!」という時にぴったりな春らしいサラダ。こちらはビニール袋に材料を全部入れて和えるだけのズボラレシピ! 旬の春キャベツは柔らかく、甘みがあるので、漬け込まなくてもとってもおいしくいただけるんですよ。

■桜クリームカナッペ

桜餡と生クリームを混ぜて作った桜クリームで、和風スイーツに! カナッペやパンケーキなど、いろんなデザートと相性抜群なんですって。桃色のクリームがかわいい♪

■桜香る春色蒸しパン

桃色と緑色の2色の蒸しパンがとっても春っぽい♪ 色付けはいちごジャムと抹茶。こちらのレシピは蒸し器を使った本格派ですが、蒸し器がないという方は電子レンジやオーブンなどを活用してももちろんOKですよ。さらにズボラさんはホットケーキミックスで代用しても良さそう!

春ならではの彩りが美しいお料理たち。お花見やホームパーティーで、めいっぱい春ごはんを楽しんでくださいね♪

(伊東ししゃも+ノオト)

関連記事