猫バンバンって知ってる? 今からできる猫を守るプロジェクト

猫バンバンって知ってる? 今からできる猫を守るプロジェクト

習慣化してしまおう!
犬と並んで人気のペットと言えば、猫! 2015年には、このままいくと犬よりも猫を飼っている人が増えるかも!?  ということでも話題になりました。

そんな猫ですが、ペットとして飼われるだけじゃなく、野良も町中でよく見ることがありますよね。今回は、そんな野良猫や外飼い猫の命を守る「 #猫バンバン 」というプロジェクトを紹介したいと思います。

■「 #猫バンバン 」とは?

寒くなると街の猫たちがエンジンルームやタイヤの間に入ってしまうことがあります。
気づかずにエンジンをかけてしまった…そんな悲しい事故を防ぐのが、猫バンバン。

たしかに猫は狭くて温かいところが好きなので、車の隙間は格好の寝床でしょうね……。

隙間に猫がいることを知らずにエンジンをかければ、猫が傷を負ったり死んでしまったりと、悲しい事故が起きてしまいます。

自動車メーカーの日産が開始した「 #猫バンバンプロジェクト 」では、こういった事故を減らすために、車に乗る前にはまずボンネットをバンバンしよう! と呼びかけています。

■広がる「 #猫バンバン 」への賛同

このツイートは現在1万以上リツイートされ、猫好きさんや車愛好家をはじめ、あらゆる人の共感を生んでいます。

ちなみに、実際に狭いところで寝ている猫たちや、車の中に入り込んだ猫たちの姿が見られる動画もYouTubeで公開されているのですが、実際に車に潜り込んでいる猫の多さにビックリ!
#猫バンバン PROJECT MOVIE by NISSAN #KnockKnockCats
(出典 : Nissan Newsroom
実はこれも、この「 #猫バンバンプロジェクト 」に賛同した人たちから、実際に猫バンバンやってみた! という動画が送られてきたものを繋いで作成されたんだそうです。
だんだん暖かい季節になってきていますが、それでも猫が潜り込んでいることもあるのだとか。今から猫バンバンを習慣にして、猫たちを守っていきたいですね。

(きたざわあいこ+ノオト)

関連記事