ホームパーティにもおすすめ★ アレンジビールにチャレンジ

ホームパーティにもおすすめ★ アレンジビールにチャレンジ

ビールに何を混ぜようかな
飲み会の定番の飲み物「ビール」。すっきりしたのどごしが最高ですが、「いつも飲んでいるから飽きちゃったな〜」という人もいれば「あの苦みがちょっと苦手……」なんて人もいるのでは?

そんな人におすすめなのが「アレンジビール」! トマトジュースと割って作る「レッドアイ」やジンジャエールで割る「シャンディガフ」は有名ですが、今回はちょっと変わったアレンジビールを紹介しちゃいます。ビール好きのTさんとビールが苦手な筆者で飲んでみましたよ~。

■ビール×コーヒー

ビールとコーヒーを1対1で割ってみました。
できあがりは、黒ビールのような色合いですね。

「作りたてはエスプレッソみたいな匂いが漂い、香り高い! でも苦みが強いので、薄めのビールが好きな私はちょっと苦手……」とTさん。しかし筆者は意外とアリでした。ビール特有の喉にビリっとくる苦みが少なくなった気がします。コーヒーの苦みが強いので、割合を変えるともう少し飲みやすくなると思いますよ!

もしコーヒー×ビールが気に入った! という方は「コーヒースタウト」というクラフトビールも販売されているので、こちらも試してみるといいかも。

■ビール×コーラ

続いてはコーラで割ってみることに。1対1で割りましたよ。
こちらのアレンジは「ディーゼル」と名前が付いていて、ビアカクテルとして海外では有名なんだとか!

「コーラの甘さでビールの苦味が緩和されていてジュースのように飲めます。家飲みとかでビールが苦手な人にも『ちょっと飲んでみて!』って出したい味です」とTさん大絶賛。かなりおいしかった様子! 筆者も飲んでみましたが、これは最高です! おいしすぎて、うっかり飲みすぎてしまいそうでした。炭酸を炭酸で割っているので、他のものより炭酸が強い印象。また、レモンを添えるとよりおしゃれで爽やかな味わいになりますよ~。Tさんも筆者も激推しの割り方です!!

■ビール×カルピス

カルピス公式でもおすすめされているカルピス割り。1対1で割りました!
色は乳酸菌飲料のようですね~。

「カルピスソーダのよう。コーラで割った時よりマイルドになりました。コーラはすっきりして、ジャンク! って感じだったけど、カルピスは甘みで苦さはほぼ感じず。上品なカクテルっぽかったです。原液で作ってもおいしいと思います」とTさん。甘めのお酒が大好きな筆者も大満足の味でした。

どのアレンジが気になりましたか? 他にもカシスのリキュールやアップルジュースなどで割ってもおいしいって噂! ホームパーティでどのアレンジビールがおいしいかみんなで試行錯誤すれば、盛り上がること間違いなしですよ!! あなたは何で割ってみる?


(まつだあや+ノオト)


関連記事