永遠のテーマ!? 男女の友情って成立するの?

永遠のテーマ!? 男女の友情って成立するの?

ぶっちゃけどうなの?
みなさんは、男女の友情って成立すると思いますか?

以前ALICEYでは、友だち以上恋人未満の「ウィル彼」や、友情と愛情をチェックする心理テストなど、さまざまな観点から男女の友情について検証。それでも解決しないこの問題……。永遠のテーマとも言えそうですよね。

ぶっちゃけ、世間一般ではどんな風に思っているんでしょうか。

■成立する派

「男女の友情は成立するでしょ!」と言う人は、やはりある程度多いですよね~。

そしてこんな意見も。
最近では友情の形も変わってきていますし、TwitterなどのSNS上の異性の友だちはどうなんだろう? と考えてしまいますよね。
なるほど(笑)。もし年の離れた恋愛対象外の友だちができた時にも、「男女の友情は成立しない!」と言うのでしょうか……。

■成立しない派

男女の友情は、恋愛感情に発展してしまったり、下心が芽生えてしまったり……。やはり「ありえない!」と思う人も多いようです。特に男性目線からだと顕著なようですね。女性が男性のことを「友だち」だと思っていても、相手はそうではなかった……という場合もあるみたい。
どうしても恋人ができると疎遠になってしまう、という人も。確かにこれはあるかもしれませんね。恋人が束縛する人だった場合には、異性の友だちとの関係を疑われてしまうかもしれません。

■実際どっちが多いの?

実際、「アリ派」と「ナシ派」はどちらが多いんでしょう? Twitterの投票機能を使って調べている人を発見!
この結果を見ると、「男女の友情は成立する」と思っている方のほうがTwitter上には多いみたい。

■どうやったら男女の友情は成立するの?

なかなか成立するのが難しい、と思われている男女の友情。でも、中にはこんな意見もありました。
お互いに「絶対に恋愛感情を抱いていない」からこそ、成り立つのが男女の友情とも言えそう。

ちなみに筆者は男女の友情は成立する派。でも確かにその相手には、「そもそも彼女がいる人」や、「男性の片思い相手を知っている」場合がかなり多い気がします。相手から「そういう風に見られる」ことがないからこそ、安心して友情を築くことができるとも言えるでしょうか。
それも……一理あるのかな(笑)。あくまでも筆者の話ですが、そもそも自分のことなんて恋愛感情で見ないでしょ、なんていう謎の自信があったように思います。

みなさんはどうでしょうか。あなたの周りでは、男女の友情は成立していますか?

(伊東ししゃも+ノオト)

関連記事