春メイクはコレ! インスタグラマーmachiさんに注目♪

春メイクはコレ! インスタグラマーmachiさんに注目♪

描きおろしイラストもとってもキュート!
もうすぐ春♪ ファッションもメイクもせっかくなら暖かみのある春色でキメた~い! そんなトレンドのメイク術をInstagramから学びませんか?

今回ALICEYでは、Instagramでメイクやコスメのイラストを中心に投稿しているmachiさん(@material_2014)にインタビューを行いました。
THREE シマリング グロー デュオ 01/THREEを大好きになったきっかけのコスメだそうです♪
柔らかいタッチのイラストで1万1千人のフォロワーに愛されているインスタグラマーのmachiさん(2016年3月現在)。その繊細なイラストとともに、春メイクのポイントなどチェックしちゃいましょう♪

■インスタグラマーmachiさんってどんな人?

――なぜコスメのイラストを描き始めたのでしょうか?

「もともと物心つく前から絵を描いたり何かを作ったりするのが好きな子どもでした。進学も美術系だったので、学生時代はたくさん制作していましたが、芽が出ずに一度は絵を諦めてしまったんです。その後、興味のあった化粧品会社に就職しました。趣味でアクセサリーを作っていたので発表の場としてInstagramは活用していたんです。

でもある日、画材屋さんでスケッチブックに目が留まり『絵が上手くなりたいな』と思ったんです。そこで、『大好きなコスメがモチーフなら、毎日の練習も楽しくできるのでは?』と思いつき、どうせならInstagramに載せて見てもらおう、というのから始まり、今に至ります」
ADDICTION チークポリッシュ 02 Swingin’/ネイルじゃなくてチーク!
――イラストを描く時にこだわっていることはありますか?

「例えばコスメイラストなら、パッケージの美しさが伝わるよう、本物にできるだけ近付けられるよう、デッサンが狂わないよう、気をつけています。

メイクイラストの場合は、単純に自分が『かわいい!』と感じたメイクを再現できるようにしています。見てくださる方が『かわいい!』と同じ気持ちになってもらえるとうれしいな、と思いながら。

どちらも水彩絵の具を使っているので、その特性を活かせるよう、透明感は意識して大切にしています」
RMK Wカラーマスカラ 03 ブルーバイオレット/目尻だけつけてもかわいい! とのこと
確かに、どれもとっても透明感のあるイラストで、ふんわりとした世界観に引きこまれてしまいますね。リアルなんだけど、どこか幻想的なイラストは、乙女ゴコロをくすぐります。メイクイラストもすごくかわいくて「あっ、私もマネしてみたい!」って思わせてくれるものばかり。
THREE バランシング クレンジング オイル/柑橘系の香りの天然オイル♪

■オススメのコスメ

――machiさんのイチオシコスメはなんですか?

「個人的に、THREE、ADDICTION、RMKが好きなので毎回新作を楽しみにしています。先日デパートに行った時、RMKの新作のチークの色があまりにもきれいで、目を奪われてしまいました……」
ADDICTION ザ アイシャドウ 80 Cry Baby(P)/単色使いでもキレイにぼかせるのでオススメ♪
RMK イレジスティブル グローリップス 01 チェリーレッド/発色の良さやツヤ感が◎
RMK スーパーベーシック リクイドコンシーラー N/よれない、乾かない、使い方が簡単で便利!
machiさんのInstagramでは、「こんなコスメが気になる!」「今の時期にぴったり!」といった、思わず共感しちゃうようなイラストがたくさん♪ コスメの使用感がコメントされていることも多いので、すご~く参考になるんです。

■2016年春メイクのポイント!

――ズバリ! 春メイクのポイントは?

「ポイントは『カラフルメイク』と『カラーレスメイク』。この対極にあるメイク方法を押さえれば春メイクはバッチリです。

『カラフルメイク』はカラーが映えるハーフマットのお肌に仕上げることで、アイシャドウやカラーマスカラで色の組み合わせを楽しむことができますよ。

『カラーレスメイク』なら、今季いろんなブランドから新しい質感のアイテムがたくさん出ているので、色味を抑えて、ツヤ感などの質感で変化を付けたメイクが楽しめそう。

春はファッションが一番楽しい季節なので、ファッションに合わせてメイクのギャップを楽しむのもオシャレだなと思います」
2016 Spring Makeup
machiさんからALICEY向けに描きおろしのイラストをいただいちゃいました! もちろん初公開♪ machiさんファンの筆者は大興奮です!

春だからこそめいっぱい楽しめるカラフルメイクや、ヌーディーなカラーで大人顔を作るカラーレスメイク、あなたはどっち派!?

■さらに、読者へのコメントまで!

――最後に、ALICEY読者へ一言お願いします。

「私はInstagramで時々、お伝えしている言葉があります。

『All of women who keep trying are beautiful!! がんばっている女性はみんな美しい』

きれいになりたい、かわいくなりたいと努力している女性は、その姿勢だけですでに魅力的だと思います。それは家事をがんばる姿、仕事をがんばる姿、何かをひたむきに取り組んでいる姿なら全て同じです。人の心を動かす一番美しい姿だと確信しています。

だからどうか、ご自身の魅力にたくさん気付いてあげてください。今抱えているコンプレックスこそが、ご自身のチャームポイントだと気付いてあげてください。

私のInstagramのイラストが、何か毎日が楽しくなるキッカケになればうれしいなと願います」


とっても温かくて勇気付けられるような、やさしいお言葉をありがとうございました。一つひとつのイラストも、がんばる女性の後押しを手伝ってくれそう。

最近machiさんのInstagramでは新シリーズも始まって、ちょっと趣の違うペン画のイラストを見ることもできるんです。気になる方はぜひ覗いてみてくださいね。もちろん春メイクも、要チェックですよ♪

画像提供/machi(@material_2014)

(伊東ししゃも+ノオト)

関連記事