結婚会見での北川景子がお手本! かわいいスネ方テクニック

結婚会見での北川景子がお手本! かわいいスネ方テクニック

彼の心をグッと掴んじゃおう!
誰もがうらやむ美男美女カップルとして話題をさらった、北川景子さんとDAIGOさんの結婚会見。DAIGOさんの男気もさることながら、北川景子さんの「かわいくスネた言動」も注目されましたね。DAIGOさんが「彼女が作ってくれたローストビーフやカレーの味付けが最高」と手料理を褒めた時、「もっと難しそうなの言ってほしかった……。もっといろいろ(凝った料理を)作っています」とスネた姿に、世の男性たちもキュンとしたはず!

「北川景子さんのようにかわいくスネてみたいけど、どうしたら良いのかわからない……」と、悩める女子必読! ファッション誌「Oggi」で10年に渡って愛情あふれるアドバイスを発信し、新刊「恋愛がらみ。」(小学館)も絶好調なエッセイスト・高山真さんが「究極にかわいいスネ方」を伝授! 知的ゲイの高山さんが男心のヒミツを教えちゃいます。

■「あともうちょっと」のニュアンスで伝えるのが大事

北川景子ちゃんのスネ方、かわいかったわね。かわいいスネ方って、口調とか表情に注意がいきがちだけど、一番のコツは「あなたは今でも60点くらいのことをしてくれているけど、できればもうちょっと……80点くらいはほしいな」という気持ちがいかに伝わるか、という点なの。

実際あの会見で、DAIGOくんも景子ちゃんのお料理のこと、ちゃんと褒めていたでしょ? そこに景子ちゃんが「もうちょっと……」という意思表示をしたわけね。あれが大事なの。「なんであなたは全然〇〇してくれないの!?」「いまは0点、ヘタしたらマイナス30点だけど、それを100点にして」みたいな気持ちが伝わってしまうと、どんなにかわいい振る舞いや言葉でも、相手の気持ちは一気にトーンダウンよ。「オレも自分なりに頑張ってるのに、全部ダメかよ」みたいな、ね。そんな展開にならないように、「彼氏の頑張りは、今だって十分に認めてる」ってニュアンスを忘れないでね。

■彼に「もっと連絡してほしい」と伝えたい時は?

たとえば、彼がなかなか連絡をくれない時。アタシなら「なんで連絡くれないの?」みたいな感じではなく、ちょっとだけ悲しがっている感じ(あくまでもフリでOK)で、「もっと声が聞きたいな」という伝え方にするわ。これなら「相手が連絡してくれないことを怒る」ようなニュアンスにはならないでしょ? 気持ちがたかぶっている時は「なんで!?」ってニュアンスが強烈に伝わってしまう口調になりがちだけど、そこはちょっとこらえましょう。彼と関係を続けたいのなら、決して上手なやり方ではないからね。

■イチャイチャしたい! キスをおねだりする時は?

キスのおねだりって難しいわよね。言葉にすると一気に生々しくなっちゃうから。アタシは彼と一緒にテレビやゲームを楽しんだあとに、ハグの状態にもちこみ、相手の首すじや耳元に自分のくちびるが当たるような感じにするだけ。で、やさしいニュアンスで「安心するー」とか「んー」とか漏らす。相手の気持ちを盛り上げるなら、直接的な言葉で言うよりも効果的だしね。

「どうしてテレビやゲームを楽しんだあとでないとダメなの?」と思った女子もいるかしら。それはね、「男子って2つのことを同時にできない子が多い」からなのよ。女子同士だと、「おもしろいテレビをしっかり見ながら、テレビとは全然関係ない話題でガンガンおしゃべり」とかフツーにできるでしょ。そういうの、男子には無理なのよ。彼が好きなテレビとかゲームの最中に、「キスしてほしいな」と思って、かわいくスネたり迫ったりしても、「ジャマだ」と思われたら悲しいでしょ? そういうのは「一緒に楽しむ」のが基本。おねだりはそのあとでね。
彼に「かわいい」と思ってもらうためには、男心を意識したスネ方が大切。そんなアドバイスをくれた高山さんの新刊「恋愛がらみ。: 不器用スパイラルからの脱出法、教えちゃうわ」(小学館)は、今年1月に発売。超人気コラムニストのジェーン・スーさんも「知的ゲイは悩める女の共有財産」と絶賛する、超新感覚の幸福論です。ガールズトークでは知ることができない、新しいものの見方や考え方、男子が絶対に教えてくれない「男ゴコロ」の取り扱い、すぐにでも実践できそうな具体的なかけひきテク。そして、悩める女子のハートやプライドに寄り添い、やさしく背中を押してくれる愛情……。恋に悩むすべての女子の「駆け込み寺」的な1冊です。

ご紹介したテクニックはどれも実践しやすいものばかり! ぜひ試してみてください。きっと、彼にかわいがってもらえるはず♪

(小林 香織+ノオト)

関連記事