付けるだけでキレイになれる!? アイマスクのうれしい効果

付けるだけでキレイになれる!? アイマスクのうれしい効果

寝ながら美活♪
上質な睡眠なしに美容と健康は語れません! わかっていても、十分な睡眠時間が確保できなかったり、眠っているはずなのになんとなくスッキリしなかったり……なんてこともありますよね。

そんな時はアイマスクがおすすめ。付けて眠るだけで睡眠の質を高めてくれて、疲れが取れやすくなるそう! 

■睡眠ホルモン「メラトニン」

私たちが眠りにつくためには、メラトニンという睡眠ホルモンがかかせません。

メラトニンの分泌は、光によって抑制され、暗いと分泌が促進されます。暗い場所で過ごすことで眠くなり、朝の光を浴びると、目が覚めやすいのはこのためです。

部屋の照明を落とし、まぶたを閉じても若干の光は透過してしまうもの。アイマスクを使えば、意図的に光を遮断できて、朝までぐっすり眠れます。朝起きたら、太陽の光を浴びるとなお良し! メラトニンは光を浴びてから14~16時間で分泌されるので、規則正しい体内リズムが整っていきます。

■リラックス+美容効果もあり!

睡眠の質を高めるだけでなく、目元をケアするためにもアイマスクは効果的! 日々のスマホやパソコン作業でお疲れの目元には、ホットタイプがおすすめです。 

目の周辺を温めることで目の疲労回復やドライアイ改善に効果があります。目のまわりを温めるには市販のホットアイマスクや蒸しタオルを使うのが◎。蒸しタオルの場合は湿らせたタオルをレンジで温めるだけでOK。

目元を温めると、緊張が解けてじわ~っと幸せな気分になれますよね。目の疲労をそのままにしておくと、頭痛や肩こり、目のかすみにつながることもあるので、早めに取り除いてしまいましょう!

目の下に青っぽいクマがある方は、ホットアイマスクを使う事でクマ改善が期待できます。青いクマは、血行不良が原因となっている事があります。

まぶたは末端ゆえに、実は冷えがちなパーツ。血行が良くなると代謝も上がるので、クマ、くすみ、小ジワの解消、まつげケアにもなるそうですよ♪

■お気に入りのアイマスクを見つけよう♪

アイマスクは種類もデザインも豊富! Instagramをのぞいてみましょう。

♡ アイマスクラバー! アイマスクたくさん集めたい???? #ジェラートピケ #アイマスク #うさぎ

菜摘????さん(@angel_ponpon65)が投稿した写真 -

女子力の高いデザインがいっぱい。寝ている時もかわいくいたい!

????チェリーピロー????っていうのを買いました。 ????さくらんぼ????の種が詰まったピロー。 ???? 電子レンジでチンして お腹や目に乗せて、ほっこり癒しタイムの始まり始まり〜???? ???? 使い始めはさくらんぼの香りがするとありますが、、 私はダークチョコレートの香りに思える(笑) 香りが消えたらアロマスプレーを吹きかけるのもアリらしい。 ???? 買ったのは13cm×26cmのスモールサイズ。 このサイズで3,000円弱。 今なら送料無料とか、、 http://www.zutto.co.jp/catalog/27 ???? お店の回し者でないけど、 ほんとにほんとにおススメです。 首用にロングタイプも買おうかなぁ☺️ #チェリーピロー#kersepitje #picolo

k@yoさん(@kayo0on)が投稿した写真 -

レンジで温めて繰り返し使えるエコタイプもありますよ♪ 
デリケートな目元に触れるアイマスクだから、素材は納得できるものを選びたいですね。
好きな香りに包まれる幸せ~。アロマの香りでとってもリラックスできそうですね♪

いかがでしたか? アイマスクを付けて寝るだけで、毎日がとっても健やかになります。シーンに合わせてさまざまな種類のアイマスクを使い分けて、日頃の疲れをほどいてみてはいかがでしょうか。

(関紋加+ノオト)

関連記事