Q-pot.とギャレットポップコーンのコラボがかわいすぎてつらい

Q-pot.とギャレットポップコーンのコラボがかわいすぎてつらい

デザイナーインタビューも!
女子に人気のスイーツアクセサリーブランド「Q-pot.」と、日本でブームの火付け役になったポップコーンブランド「ギャレット ポップコーン ショップス®」がなんと3月1日からコラボ商品「SAKURA」を発売!

先日、そのお披露目パーティが開かれ、ALICEY編集部も招待されたので行ってきました。パーティの様子とともに、デザイナーのワカマツタダアキさんの独占インタビューもお届けします!

■2段ケーキのかわいすぎるデザイン缶の誕生秘話

――今回は人気スイーツブランドの最強のコラボに驚きました。缶のデザインやプロジェクトの誕生エピソードを教えてください。

「今回は共同ドネーション(寄付)プロジェクトで、売上の一部はミャンマーの妊婦さんやベトナムの子どもたちに使われます。そこで、テーマのひとつは『親子』。ふたつめのテーマは、春の『桜』。依頼が来た時に、寒い季節を乗り越えて春に咲く桜には、ポジティブな誕生のイメージがあったので、『親子』というテーマと結び付きました」
――缶がふたつ重なっているところも、親子のイメージなんですね。

「ガロン缶(大)とクォート缶(小)が親子のように見えたので、重ねてケーキにしました。缶に描いた『桜』と『さくらんぼ』も親子ですし、実はアリの親子も大小缶で別々に描いていて、重ねたら親子が出会える……と、全てにストーリーを用意しているんですよ」
――Q-pot.はアクセもそうなのですが、かわいいだけでない遊び心にいつもときめきます。きっとまだ仕掛けがあるんですよね?

「もちろんです(笑)。缶を開けた時にコンセプトが英語で書いてあるのですが、その『FAMILY』と『LOVE』の文字の上に、ギャレットさんのシンボルであるチーズやキャラメルのポップコーンを描きました。また、缶のどこかにクリームに見せかけた隠れポップコーンもあるので、缶を使っていろいろと遊べると思います」

――ALICEYの読者たちに、どういう風に楽しんでもらいたいですか?

「ケーキは見るだけでハッピーになれるし、食べるともっとハッピーになれますよね。女の子たちって、自分の幸せをSNSで発信したいとか、口コミしたい! という意欲がとても大きく、スイーツは女の子の心を満たしてくれる魅力があります。
桜スイーツはQ-pot CAFE.で、アクセはカフェのすぐ目の前にあるアクセサリー本店で購入できます!
Q-pot.では、春はいつも桜のメニューを展開していますが、今回はコラボでも桜のデザインをしました。数量限定ですが、2缶以上購入でもらえるノベルティのレジャーシートを持って、ケーキとポップコーンでお花見女子会をすると、今年のお花見はもっと楽しい時間を過ごせますよ」

大きなガロン缶は取っ手付きなので、お花見グッズを入れて持ち歩いても良さそうだし、クォート缶もインテリアにしたいかわいさ。お値段は、ポップコーンのフレーバーによって変わるとのこと。

コラボは4月15日(金)まで予定で、ギャレット ポップコーン ショップス®にてゲットできます。Q-pot.ショップ、Q-pot CAFE.では販売していないのでご注意を。

春休みのおみやげやお花見など行楽のお供に、ぜひチェックしてみて。

(西田タニシ+ノオト)

関連記事