イメージが変わる!?  青森の学生が運営するInstagramに注目

イメージが変わる!? 青森の学生が運営するInstagramに注目

りんごだけじゃない!
りんご、ねぶた祭り、津軽海峡……。「青森」と聞くと、そんな言葉を思い浮かべる人が多いはず。でも青森はそれだけじゃないんです! おいしい食べ物や素敵な伝統文化、季節ごとに変わる四季の美しさなど、感動的な魅力が満載なのです★

今回は、県内の大学生が青森の魅力を発信しているAOMORI Media Labo. の公式Instagramに注目! 学生たちが撮影したリアルな風景や景色を日々更新中しています。
観光客や地元の人で、朝からにぎわいを見せる八戸市営魚菜小売市場。素材のみずみずしさとおいしさが伝わってきますね。海に囲まれた自然豊かな青森だからこそ、新鮮な海鮮をリーズナブルに味わうことができるんです!
青森=雪国のイメージがありますが、桜もとっても有名なんですよ。引前公園内では、日本最古のソメイヨシノや、淡い黄色の花びらを付ける鬱黄(ウコン)などが楽しめます。2016年の満開予想は4月26日ごろで、「引前さくらまつり2016」は4月23日(土)~5月5日(木・祝)に開催決定。さらに桜が散った後はこのように「花筏」を楽しむことができますよ。春の青森に注目です!

スターウォーズねぶた~ライトサイド篇~ #青森 #あおもりメディアラボ #ねぶた #スターウォーズ

AOMORI Media Labo.さん(@aomori_media_labo)が投稿した写真 -

重要無形民俗文化財に指定され、全国から約300万人が訪れる「青森ねぶた祭り」。日本人なら1度は行ってみたいお祭りですよね。2015年は映画「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」の公開にあわせて、こんなねぶたが登場しました! 伝統芸能にも、こういった旬を取り入れているんですね!
青森県の弘前市は、実は洋館が多いのも特徴。こちらは、国登録有形文化財「旧第八師団長官舎」を利用したスターバックスコーヒー弘前公園前店。こんなレトロなスタバ、見たことないですよね! 
東京で見つけられる青森情報も更新中! こぎん刺しは江戸時代に端を発した津軽地方に伝わる刺し子技法のひとつ。こんなかわいいポーチもあるんですね。

いかがでしたか? スポット、フード、観光、伝統文化などさまざまな情報をお届けしているAOMORI Media Labo. の公式Instagram。今まで気付かなかった青森の魅力に出合えること間違いなしです!

(関紋加+ノオト)

関連記事