料理上手に見える! 変わり種マヨネーズレシピをチェック!

料理上手に見える! 変わり種マヨネーズレシピをチェック!

3月1日はマヨネーズの日!
本日、3月1日はマヨネーズの日!

キユーピーが1925年3月に日本で初めてのマヨネーズを製造販売したことと、日本初の「1」にちなんで1日としました。

今年でなんと91年! 日本でも随分と歴史のある調味料だったのですね。そんなマヨネーズ、今やいろいろなアレンジが生まれています。いつもの料理でもマヨネーズが変わるだけで、ランクUPしちゃうこと必至! 材料を混ぜるだけで完成しちゃう簡単レシピをチェックしましょう。

■情熱的なスペイン風マヨ

卵から作るニンニクを効かせたスペイン風のマヨネーズは、ポテトサラダ以外にも大活躍間違いなし! 今の季節なら、茹でたブロッコリーと海老やイカなどの魚介類などと和えても良さそう。

■大人のブルーチーズマヨ

ブルーチーズを加えたマヨネーズはちょっと大人の味。スティック野菜がおつまみになっちゃいます! ローストビーフ、サラダチキンなど肉類との相性も◎。いろんなものと組み合わせてみて。

■低カロリーお豆腐マヨ

マヨネーズっておいしいけど、カロリーが気になるんだよね……っていう方にオススメなのが、お豆腐で作るマヨネーズ! 材料のメインはお豆腐とオリーブオイルだから、少々付けすぎても大丈夫かも♪

■ノンオイルアボカドマヨ

もっとヘルシーにノンオイルで作れる驚きのマヨネーズレシピがこちら! アボカドで作るマヨネーズです。フランスパンなどに塗ってもおいしそう♪ 日持ちはしませんが、ほぼアボカドなこちらのレシピなら、たっぷり食べても問題なし!

一口にマヨネーズといっても、個性的なレシピがたくさん! いろいろ作って使い分けると、料理上手に見えちゃいますよ♪ お休みの日のご飯からおもてなしご飯まで、シーンに合わせて活用してみて。

画像提供/Nadia

(田中いつき+ノオト)

関連記事