マツコの怒り新党で紹介! 「進化系背脂ラーメン」って何!?

マツコの怒り新党で紹介! 「進化系背脂ラーメン」って何!?

めっちゃオシャレ!
背脂ラーメンと言えば、皆さんどんなラーメンを思い浮かべますか? 背脂たっぷりでこってりしていて、いかにも男性向けのラーメン……? でも今、まさに進化系の背脂ラーメンが注目されているんです。
こちらは東京都渋谷区にある「金色不如帰(こんじきほととぎす)」の塩そば! テレビ朝日系列の2月17日(水)の「マツコ&有吉の怒り新党」でも取り上げられSNSなどでも話題となりました。ミシュラン東京2016にも掲載された有名店なんです。

見るからにおいしそうなんだけど、これのどこが背脂系……? なんて思う人も多いのでは。

ところがこれ、れっきとした背脂系のラーメン。スープのベースにはさらさらの液体背脂を使用。さらに、ラーメンの真ん中に乗っている白い食材。これがなんと「背脂の塩漬け」なんですって。
じーっと見てみても、背脂に見えない(笑)! 「食べる背脂」として評価の高いこちらは、イタリア産のハーブや塩で味付けされ、大理石で漬けられた豚の背脂。気になる~。

スープは、あっさりとした塩や豚骨のコクをベースに、ハマグリの旨味をギュッと閉じ込めて。さらっとした背脂は女性でもおいしくいただけるポイント♪ そしてなんと隠し味には白トリュフオイル! なんて豪華なの!! まさにイタリアンとラーメンの融合ですね。

カウンターのみの小さなお店ですが、女性客やカップルにも人気がある名店なんですよ。
塩そば以外もとってもおいしそう♪ ぜひあなたも進化系背脂ラーメンを体験してみて!

<店舗情報>
金色不如帰
東京都渋谷区幡ヶ谷2-47-12
TEL:03-3373-4508
営業時間:11:30~15:00 18:30~22:00
(材料が終了次第、閉店。昼の部のみで終了あり)
(材料が揃わない場合は臨時休業あり)
定休日:木曜・金曜

(伊東ししゃも+ノオト)

関連記事