まさにお菓子! お麩のおやつが低カロリーでおいしいと評判

まさにお菓子! お麩のおやつが低カロリーでおいしいと評判

この食感、信じられない…
お吸い物やお味噌汁、鍋焼きうどんや茶わん蒸しに使われる「お麩」。彩りに使ったり、かさ増しに使ったりもしますが、どちらかというと脇役的な食材です。しかし今、そんなお麩を使っておやつを楽しむ方が増えているそう。この低カロリーなお麩がどんなおやつになるのでしょう?

お麩のフレンチトースト、乙です????

yossyさん(@i_wa_yoshi)が投稿した写真 -

パンの代わりにお麩を使った、麩レンチトーストです。牛乳と卵がしっかりと染み込んで今にもとろけそう!
こちらは手作りの黒糖かりんとうです。黒糖の甘さとサクサク感が伝わってきます。揚げていないのがさらに魅力的!
お麩がティラミスにもなっちゃいます! お麩と水切りヨーグルトというヘルシーな組み合わせ♪
甘いものだけじゃありませんよ! こちらは、チーズ醤油せんべいです。普通のおせんべいとちょっと違った食感が楽しめそう♪

でも、低カロリーなのはうれしいけれど、そもそもお麩って栄養はあるの?

麩の主な栄養素はたんぱく質。その他、ナトリウム、カリウム、カルシウム、マグネシウム、リン、鉄、亜鉛などのミネラルが豊富だ。
(中略)
麩なら、ダイエット中でも心配せず食べられる。しかも、麩に含まれる植物性たんぱく質は、動物性たんぱく質よりローカロリーで吸収しやすい。

お麩は低カロリーなだけでなく、栄養も豊富だったんですね! ダイエット中でもOKだとわかったところで、プロの料理家のお麩スイーツを見てみましょう。
レンジで簡単に作れるそうです! サクサクのお麩に絡みつくキャラメルがやみつきになりそう。紙コップに入れればお土産にも◎。
お麩の染みチョコ♪ 少し調理時間がかかりそうですが、自宅で手軽に染みチョコが作れるのはうれしいですね!

馴染みの少ないお麩ですが、料理からスイーツまでいろいろな使い方ができます。まずは、自分の好きなおやつから作ってみてはいかがでしょう?

(やまかわきよえ+ノオト)

関連記事