交際中、彼以外の男性に目移りしたら、なにを基準に選択するのが正解?

交際中、彼以外の男性に目移りしたら、なにを基準に選択するのが正解?

OZネタ 【コラム】 恋愛
付き合っている彼に大きな不満がなくても、違う男性に心惹かれてしまうのは、誰にでも起こり得ること。大事なのは、そのときに“正しい選択”ができるかどうか。でも、なにを決め手にしたらいいの? 

「もしも恋愛を楽しみたい段階なら、会話のテンポや趣味、ときめきなど、恋人に自分がなにを求めるのか、を振り返ってみましょう」と恋愛コーチの立川ルリ子さん。

例えば、会話のテンポや趣味が合うことを相手に求めるのなら、より相性がいいほうを。ときめきを重視するのなら、新しい相手のほうがベタ―かも。では、結婚を視野に入れているという場合は?

「まず、今の彼との関係を見つめ直してください。ケンカしてもすぐに仲直りできるか、金銭感覚が同じか、約束を守れるか、時間にルーズではないか、などを基準に、生活レベルのところで価値観が合っているかを見極めましょう」(同)

ポイントは、この段階で今の彼と気になる彼を比べないこと。なぜなら、気になる男性は言葉ではなんということもでき、実際は未知数だから。

「今の彼が結婚相手としてありかなしか、判断ができたらそれに沿った決断を。迷ってしまったときには、気になっている彼の“見えている部分”を生活レベルに落とし込んで、考察してみましょう」(同)

例えば、仕事とプライベートのどちらを大事しているか、外食好きか、家事はしているのか・・・知る限りの情報と自分の生活スタイルが合うようなら、新しい関係を選ぶのもあり。後悔しないためにもじっくり考えて、自分の答えを探して。
関連キーワード

関連記事