◯◯入りパンケーキがモッチモチでおいしすぎるので要注意!

◯◯入りパンケーキがモッチモチでおいしすぎるので要注意!

魅惑の組み合わせ!
食卓のお餅比率が高かった1月。日本ならではの光景でほっこりしますが、実は食べきれずに残っているお餅がキッチンの片隅にありませんか? そんなお餅を救済するレシピがSNSで話題になっています。その名も餅パンケーキ! 普通のパンケーキにお餅を入れるだけだというのですが、文字通り、モッチモチになっておいしいのだとか。そこで筆者も挑戦してみました!

■餅入りパンケーキを作ってみた

ホットケーキミックス200g、牛乳200ml、卵1個の普通のホットケーキの材料に加えて、切り餅2個を用意します。
餅は包丁でできるだけ細かく刻みます。思っていたほど固くはありませんでしたが、手元には気を付けてください。
刻んだ餅は電子レンジOKな耐熱容器へ牛乳と一緒に入れ、餅が溶けるまで電子レンジへかけます。牛乳をレンジにかけると吹きこぼれやすいので、様子を見ながら途中でかき混ぜると良いです。
柔らかくなった餅を混ぜていくとドロ~ンとしてきます。このあと卵を入れるため、粗熱が取れるまで待ちます。粗熱が取れていないと、焼く前に卵が固まってしまいますよ。
冷めたところでホットケーキミックスと溶いた卵を入れて混ぜたら、タネの完成です。
油を引いたフライパンに、お玉1杯分のタネを流し込み、弱火でじんわり焼いていきます。焦げ目が付いたらひっくり返し、裏面も同じように焼けば完成!
餅=和ということで、あんこと抹茶ソースを使ったデコレーションにしてみましたよ。
香りも断面もパンケーキ! なのですが、食べるとお餅の風味が強い! お餅がこんなに個性のある食べ物だとは思いもしませんでした。そしてモッチモチ! なかなか食べ応えのあるパンケーキになっていました。もちろんあんことホイップクリームとの相性もバッチリです。

普通のパンケーキのようにメープルシロップをかけてもおいしいですが、和風に黒蜜&きなこや、塩気のあるバター醤油やチーズなどと組み合わせても相性が良さそうです。次のお休みのブランチは餅入りパンケーキを作ってみてはいかが?

(田中いつき+ノオト)

関連記事