DANGER! ハワイ旅行での思いも寄らない落とし穴

DANGER! ハワイ旅行での思いも寄らない落とし穴

ハワイではこれだけは絶対気をつけて!
ハワイって憧れますよね~! 青い空、青い海、キレイなビーチでのんびりして、暖かな気候に気分は開放的に♪

しかし開放的になりすぎてしまうと大変なことになるんです……。今回は、先日初めてのハワイ旅行に行った筆者が激しく後悔したことを発表していきます。みなさんが今後、筆者のような失敗をしないためにお役立て下さい!

■ あれもこれも欲しい! しかしハワイでの買い物には落とし穴が……

いきなりお金の話で申し訳ないのですが、ハワイの物価は想像以上にお高いです。

せっかく大金を払ってハワイに行ったんだから、あれもこれも楽しまないと損じゃないか! という気持ちも大変よくわかるのですが、帰ってきたあとにクレジットカードの請求金額に泣かされる危険性大。

特に気をつけたいのは、食事です。朝ごはんにパンケーキ、ランチはおしゃれなカフェ、ディナーはステーキ・ロコモコ、さらにホテルのバーで乾杯♪ なんて生活をしていると、食費だけで1日1万円以上使ってしまいます。価格は、日本で食べる1.5倍くらい。

朝はそんなに食欲がない方なら、事前にコンビニでご飯を買ったり、ランチはフードコートにしたりして、締めるとこは締めていきましょう!

■トロリーで優雅に観光☆ でもうかつに乗ると……

旅行会社のツアーで行くと、その旅行会社が運営しているトロリーに無料で乗ることができます。無料なのに文句を言うな、という感じですが、これが結構クセモノなので注意が必要です。

まず、観光客を乗せているので観光スポットを大回りしていろいろな所に連れて行ってくれます。しかも循環システム。つまり、地図上は20分くらいで着きそうな場所でも、停留所が後半なら1時間くらいかかるんです。時間がいくらあっても足りない観光で、これはかなり時間のロスに繋がる危険なシロモノ。

さらに夜は本数も激減し、1時間に1本になる場合もあり、乗り遅れたら地獄ですよ(体験済み)。

運行マップを見て、これは時間がかかりそうだと思ったら、「ザ・バス」というハワイのローカルバスを利用してみるのもオススメです。本数もそこそこ多く、乗り放題チケットもあちこちにあるABCストアで買うことができます。

■山頂からの大絶景! でもまさか痛い目を見ることになるとは……

ハワイを代表する観光スポットのひとつ、ダイヤモンドヘッド。ちょっとしたハイキング気分で誰でも登ることができます。

筆者は、朝ごはんを食べたあと、ちょっとのんびりした11時ごろに登りはじめたのですが、これが完全に間違いだったんです!

日陰は少ないわ、太陽は真上でギラギラ、気温が高い上に運動して汗もダラダラ。ええ、見事に日焼けしました。頂上からの景色は絶景なんですけどね!

ダイヤモンドヘッドに登りたい、と考えている人は、なるべく早めの時間(7時~8時程度)に登りはじめることをおすすめします。

■ワイキキよりも空いててキレイな海でのんびり♪ のはずが……

海水浴客でにぎわう人気スポット、ワイキキビーチ。でもせっかくハワイまで行ったのなら、人でごった返したビーチではなく、静かでキレイな海岸を楽しみたいですよね。というわけで、筆者はカイルア・ビーチとラニカイ・ビーチに行くツアーを申し込みました。海はもう本当にキレイで、人も少なくて最高! だったんですが……
ビーチにいられた時間がたったの40分! 時間がないので泳ぐこともできず、せっかくの美しいビーチを満喫することができませんでした。せめてもっと滞在時間が長いツアーを申し込むんだった……! このミスが、個人的には一番後悔しています。

いかがでしたか? みなさまのハワイ旅が、どうか後悔のないものになりますように!


(きたざわあいこ+ノオト)

関連記事