結婚式は情報戦! スマホ&アプリが結婚式を徹底サポート♪

結婚式は情報戦! スマホ&アプリが結婚式を徹底サポート♪

スマホがあればOKっ
大好きな彼にプロポーズされたら幸せな気持ちでいっぱいになりますが、すぐに結婚式に向けた準備をスタートすることになります。

突然、「結婚式」というワードが出てきて慌ててしまうかもしれませんが、最初は誰しも何もわからないもの。慌てる必要はありません。

そして、そんな不安なあなたの味方になってくれるのが、あなたが普段使っている「スマホ」なんです。スマホの中には、結婚式の準備をサポートしてくれる情報がいっぱい詰まっています!

・スマホアプリで結婚式の情報を集めた経験がある人は、20代花嫁全体のうち64.8%。
・「使った(64.8%)」と「使っていないが、使いたかった(19.7%)」を合計すると、8割以上の20代花嫁が結婚式関連のアプリ利用に意欲的であることがわかった。

というように、20代の花嫁全体のうち約65%がスマホアプリで結婚式の情報を収集していることが判明! プレ花嫁が知りたい情報がスマホで手に入るなら、活用しないなんてもったいないですよね?

それでは、具体的にどんなものがあるのか順番にチェックしてみましょう。

1)スマホアプリで情報収集をする!

便利なスマホアプリをダウンロードして、結婚式に関する情報を入手しましょう。

【Pinterest】

Pinterest は、似た興味を持つ人々が実際に選んだピンを通して、趣味や好きなことについて発見したりするツールです。

おしゃれさんご用達のアプリで有名なPinterest。自分の興味のあるものだけ厳選して、新しい情報をどんどん仕入れることができるんです。
かわいいヘアアレンジやテーブルコーディネートなどの画像を「ピン」しておくと、後で確認できます。気になった情報はとりあえずピンしておきましょう♪ PinterestはiOS版、Android版ともにリリースされています。
【Wedding News】

WeddingNewsは、
結婚式の情報収集を圧倒的に便利にすることで、
制約の中で、最大限工夫して、自分らしい結婚式を実現したい、
すべてのプレ花嫁を応援していきます!
(中略)
● 日本初の結婚準備情報に特化した検索が可能!

こちらは2016年1月28日にリリースされたばかりの、ウエディング情報収集に特化したアプリ。挙式スタイルやドレス、気になるお金のことなど、知りたいウエディング情報が充実しています。SmartNewsやNewsPicksなどのニュースアプリのように、インターネット上にある50サイト以上のウエディングメディアの情報から、特に読むべき価値がある情報を厳選して、毎日200記事以上紹介しているそうです。とても参考になりそう! Wedding NewsはiOS版のみダウンロードできます。

2)結婚式に必要なアイテムはネットで購入!

ハンドメイドから既製品まで、いろいろなアイテムが揃っているネットショップ。理想通りのアイテムがあれば早めに注文しておきましょう。

【Etsy】

Etsy は世界中から集まった人々がオンライン、オフラインでつながり、ここにしかない商品を制作、売買するマーケットプレイスです。

(出典 : Etsyについて/Etsy
アメリカで人気のハンドメイドのマーケットプレイス。ウエディングドレスから指輪、花束、招待状まで、デザイン性の高いアイテムがずらり。友だちとかぶりたくないって方にぴったり! アイディアのヒントもたくさん詰まっていそうですよね。EtsyはiOS版、Android版ともにリリースされています。
【楽天市場】

「楽天市場(らくてんいちば)」は幅広い品揃えで楽しくお買い物ができるバザールです。個性豊かなショップが集まって、ミネラルウォーター1本から、高級腕時計までの幅広い品揃えと楽しいお買い物体験を提供します。

人気のフォトプロップスも、おなじみの楽天市場で楽々ゲットできます。筆者の周りではフォトプロップスやヘアアクセサリーを楽天市場で購入した方が多かったですね。安いのにかわいいものがあるのでおすすめ。楽天市場はiOS版、Android版ともにリリースされています。
結婚式までに決めなければいけないことがいっぱいありますが、スマホがあれば結婚式に関するほぼすべての情報が手に入る時代になっています。忙しい方も通勤途中や休憩時間にチェックできるのもうれしいですよね。

また、旦那さんと一緒にスマホを使って楽しく決めていければ、それもまた良い思い出にもなりますよ。あなたの結婚式が素敵なものになりますように♪

(青山かもめ+ノオト)

関連記事