今さら何!? 元カレからの「久しぶり! 元気してる?」の真意

今さら何!? 元カレからの「久しぶり! 元気してる?」の真意

どう対応するのがベスト?
たまーに来る元カレからの「久しぶり! 元気してる?」のメールや電話。別れてから随分経つのに、一体何を思い立って連絡してきたのか、女性としてはその心理が理解できず、対応に困るケースも少なくないのでは?

もし女性側に復縁願望がある場合は、安易に期待してしまう危険性もあります。そこで筆者が、突然元カノに連絡する男の本心を探ってみました。

■元カノに連絡する理由1「特に意味はないけど、一度心を開いた相手だから」

男の人の恋は「名前を付けて保存」と言いますよね。元カノに未練がなくても、一度心を開いた相手(元カノ)には、ずっと変わらない信条を抱いているのかもしれません。

「女心と秋の空」なんて言いますが、女性はトレンドに敏感で移り変わりが激しい生き物。その点、男性は一度愛したものを大切に取っておきたいタイプなので、昔の恋人にも連絡できてしまうのでしょう。

■元カノに連絡する理由2「少し弱っている時、酔った勢いで」

筆者は女性ですが、実は元カレに電話してしまったことがあります(反省)。自分の良いところも悪いところも全て知っている相手なので、何となく甘えてみたくなってしまうんですよね(それも終電後、家路につくまでの間に)。これは男の人にも当てはまる行為のようです。

きっと知った声を聴いて安心したいという気持ちから連絡するのでしょう。ただし、相手は酔っ払いでいつもより情緒的、たとえ本心で話していたとしても発言に責任を持てません。変に肩入れしない方が無難。

■元カノに連絡する理由3「失恋直後or失恋手前」

今付き合っている女性とうまくいかず、元カノと比べてしまっている状態の時に心が揺らぐようです。もしくは、彼女と別れて寂しくなったからとか。

どのみち元カレは、元カノではなく“今カノ”を主軸に動いています。元カレの寂しさを埋める都合の良い存在にならないようにしましょう。

実際に元カレから連絡が来た女性に、どう対応し、その後どうなったのかを聞いてみると……。

■実録!元カレから連絡が来た女性の末路

「何とも思っていなかったけど嫌じゃなかったからご飯を食べに行った。帰り道キスされたけど、それ以上は何もなし。復縁も迫られなかったし、たまに気まぐれで連絡来るだけ。こっちも暇つぶしに会っているだけなので問題ない」(27歳・飲食)

「彼氏の有無を聞かれたのでハッキリいると答えたら、それからは連絡が一切来なくなった。それまでは頻繁に口説きにかかってきていたのに(笑)」(28歳・IT)

「『もう一度やり直したい』とストレートに復縁を申し込んできた元カレは1人もいない。みんな思い出から離れられないだけ。なので、電話には一切出ないようにしている」(25歳・美容)

相手にも自分にもやり直す気がないのに連絡し合うのは時間の無駄。本当に復縁をお互い望んでいたら、相手のことを考えて行動するはずです。真夜中にいきなり電話してきたり、用件を言わずにダラダラ喋るような元カレからの連絡は、さっさと切り上げた方が良さそうですね。

(藤田佳奈美+ノオト)

関連記事