サクサクもっちもち! ウドーナッツって何?

サクサクもっちもち! ウドーナッツって何?

変わり種スイーツ
最近、変わり種スイーツが続々出てきています。ALICEYでもこれまでに、アボカドや食パンを使ったスイーツ、甘じょっぱいメープルベーコンドーナツ、のび~るもちアイスなどを紹介しました。どれも、あっ! と驚くものでしたね。今回紹介する「ウドーナッツ」も、インパクトも味も負けていません。こちらは市販のうどんを使って作る、変わり種スイーツなのです。

はやりの#ウドーナッツ ウマウマ( ˊ̱˂˃ˋ̱ ) #うどん、#ドーナッツ

shiho masujiさん(@suzycochan)が投稿した写真 -

うどんでできているとは思えない! 粉砂糖が食欲を引き立てますね。
こちらのウドーナッツは、チョコレートをトッピング♪ サクサクもちもち食感にチョコレートをプラス。これはおいしいこと間違いなし!

簡単にできるということだったので、筆者も作ってみました!
1)ビニール袋に、ゆでうどん1袋、粉砂糖大さじ1.5、小麦粉大さじ4を入れ、全体が混ざるように振ります。

2)うどんを取り出して5、6本の束にします。両端をつぶした後ねじり、両端をくっつけドーナツ型にします。

3)これを180℃の油でキツネ色になるまで揚げます。

4)粉砂糖を振りかけてできあがり!

あっという間に完成。気になるお味は……外側はさくさく、中はもっちもち! 言われなければうどんと気付かれないかも。程良い甘さでした!

うどんで作る変わり種おやつ、探せばまだあるはず! プロの料理家は、うどんを使ってどんなおやつを作るのか見てみましょう!
うどんからは想像できない、まさかのあんみつ! 餡や蜜をトッピングすることで、うどんとは違った味わいを楽しむことができそうですね。ただし、こちらはなめらかな「手延べ勝り」うどん限定のようです。
うどんを巻いて、アメリカンドッグ! 普通のアメリカンドッグよりも食感がもっちりしていそうですね。
うどんがお団子にもなっちゃいます! タレを作れば立派なみたらし団子にも。ぜんざいや大福などにもアレンジできるみたい♪

うどん=食事、という概念を覆されましたね。食事として食べるうどんも良いですが、たまにはスイーツとして食べてみるのも悪くないかも。うどんは、簡単に手に入る食材なので、いつもとちょっと違うおやつを楽しみたい方は、うどんスイーツ、試してみて!

(やまかわきよえ+ノオト)

関連記事