インスタグラマーAOIさんの人気の秘密は小物のセンス!

インスタグラマーAOIさんの人気の秘密は小物のセンス!

「GENIC」インスタグラマーにインタビュー、第3弾!
インスタグラマー、モデルとして活躍するAOIさん。彼女の作品は、ビビットな色遣いが特徴的です。実はInstagramが苦手だったという意外な過去から、続けてきた今だからこそ気付けたこと、フォロワー絶賛の小物の使い方まで、たっぷりとお話を伺ってきました。
メインで使うのは、左上のLumix GF7。タッチパネルモニター付き、さらにシャッターボタンが左右両方に付いているので自撮りに便利。右上のCanon EOS M10は、女の子らしいカラーがかわいい。

■リメイク大好き! お金をかけずに楽しむ、がモットー

――眺めているだけで楽しくなってくるようなAOIさんのInstagramですが、こだわっていることは何かありますか?

「直感で『撮りたい』と思ったものを撮ることが多いので、こだわりは特にないですね……。強いて言うならやっぱり色遣いかな。もともとカラフル好きなので、ついつい無意識に色を加えてしまうんです。何か物足りなければ、ピンクの小物を入れたり、着ているシャツを加えてみたり。青空は撮りますが、曇りの日は、空が写らないように建物で隠す、なんていうことも(笑)」

――撮影に使われている小物もかわいいですよね。
「Instagramに出てくる小物は、ほとんどが手作り。お金をかけないのがモットーなんです。オリジナリティが出るし、節約した分、他に使えて一石二鳥! ちなみにこの貝殻も、自分で絵の具を塗ったもの。ハワイに行く時に、撮影用に使えそうだなと思いついたんです」
「使えそうな小物を取っておいてリメイクするのが大好き! お店でかわいいものを見つけても、自分で作れないかなってまず考えちゃうんです。フォロワーさんから『欲しい!』とか『どこで売っているの?』というコメントをもらった時などは、やっぱりうれしいですね」

■苦手だったInstagramが好きになった理由

――そもそも、どうしてInstagramを始めようと思ったんですか?

「友だちに勧められたのがきっかけです。でも、最初はあまり乗り気じゃなかったんですよ。『いいね』みたいに評価されるのが苦手で……。なんとなく気になっちゃうじゃないですか(笑)」

――意外です。Instagramをする人って、それが楽しみでやっていると思っていたので。でも、結果的に今まで続いていますよね?

「それまでiPhoneで撮っていたのを、ちゃんとしたカメラで撮るようになると、当たり前だけど画質も色も全然違うんです。それからは、評価どうこうよりも、純粋に写真を撮ることが楽しくなっちゃって」

――ああ、なるほど。
「あとは、海外に行くようになったのも大きいかな。外国って風景や建物の雰囲気が日本とは全然違うから、自然と『撮りたい』と思うものがたくさんあるんですよ。カラフルなものも多いし。そうやって撮ったものをInstagramにアップしていくうちに、『私ってこういう色合いや雰囲気が好きなんだ』って、自分で自分のことがだんだんわかるようになってきて。今では、『いいね』をいただけると、むしろありがたいです」

――自分を知れる、というのはおもしろいですよね。どんな雰囲気が好きなんですか?
「最近だと、アラビアンチックな雰囲気とか。以前ドバイに行った時に、砂漠も海も建物も全部気に入ってしまって。自分がこういうムードが好きなんだという、新たな発見でした」

■その人が表現される、素敵な空間

――AOIさんにとって、Instagramとは?

????BEACH TIME???????? * #hawaii #oahu #khaila #lanikai #ハワイ #ワイキキ #カイルア #ラニカイ

aochanさん(@tammychannn)が投稿した写真 -

「私は、Facebookみたいな日常感をInstagramには出したくなかったんです。あくまでも、自分が好きな雰囲気や世界観をコレクションしたかったから。それは、写真で表現された私自身でもあるんですよね。それを客観的に見ることで、『こんな一面もあったんだ』と自分自身を改めて知れたし、世界観も広がった気がします」

――確かに、日常で見せている部分だけが「自分」ではないですよね。

「Instagramは、その人が表現される素敵な空間。だからこそ、客観的に自分を知れたり、今までと違う友情が生まれたり、眠っていた才能が生まれることだってあると思うんです。騙されたと思って一度やってみると、きっと何かに繋がるはず。私自身、たった1年で人生が大きく変わったんですから」

A BUMCH OF YELLOW???????????????????? * #hawaii #aloha #oahu #honolulu #safeway #ハワイ #ホノルル #オアフ

aochanさん(@tammychannn)が投稿した写真 -

AOIさんが見つけたのは、新しい自分の魅力と、そこから繋がった全く別の未来。Instagramは、自分探しの最高のツールなのかもしれません。

(榮みほ+ノオト)

関連記事