丸めない・揚げない「スコップコロッケ」が話題沸騰中!

丸めない・揚げない「スコップコロッケ」が話題沸騰中!

簡単でヘルシー♪
コロッケといえば、ゆでて潰したじゃがいもに、ひき肉をまぜて揚げたもの。子どもから大人まで慣れ親しんでいるおかずですよね。ただ欠点といえば、作るのに手間がかかることと、カロリーが高いこと。もう少し楽に作れたら……とか、ダイエット中だから揚げ物はちょっと……って思っている方、必見です! 今話題の「スコップコロッケ」は、丸めない&揚げないで作ることができる、簡単でヘルシーなコロッケなのです!
かわいいトナカイのスコップコロッケ。表面積が広いからいろいろアレンジできちゃいそう!
こちらは、カニクリームコロッケのようです。中身がクリーミーなものでも、スコップコロッケなら失敗知らず!
なんともかわいいミニサイズ! スッコプコロッケは、器(カップ)を変えることで、大きさ自由自在。お弁当にも使えそう!

このように、カップや器に具材を敷き詰めて作るコロッケなんです。これなら見栄えも良いのでパーティーにもOKそうですね!

筆者は、ダイエット中ですが……ヘルシーだということを信じて作ってみました!
まずは、パン粉をフライパンで炒ります。
キツネ色になったらOKです。
次は、中身作り。今回はスタンダードに、じゃがいも+ひき肉+玉ねぎで作りました。柔らかめのクリーミーな食感に仕上げたかったので、牛乳を少しだけ足しました。固さはお好みで。
できあがった中身を、耐熱皿に移し……
フライパンで炒ったパン粉をふりかけ、最後にオリーブオイルを回し掛けます。
これをオーブン(またはトースター)で、180℃で8分ほど焼きました。この時、パン粉が焦げてしまうことが多いようなのでご注意を。オーブンやスコップケーキの大きさによって、焼き時間や温度に差が出るので、調整してみて下さい。焼きあがったらできあがりです!
早速、試食……うん、おいしい! 揚げてないのに、すごくサクサクしてます! タネに牛乳を入れたので、すごくクリーミー♪ この柔らかさは、スコップコロッケだからこそ。

簡単でおいしい、しかもヘルシー!! みなさんもぜひ作ってみて下さい! 筆者は、今度カニクリームのスコップコロッケに挑戦してみます!

(やまかわきよえ+ノオト)

関連記事