あま~い誘惑! ほっと温まるチョコレートドリンクを作ろう

あま~い誘惑! ほっと温まるチョコレートドリンクを作ろう

おうちカフェもできちゃいそう!
温かいものが飲みたい季節。バレンタインデーも近いことですし、チョコレートを使ったドリンクはいかがでしょうか。
チョコラテは定番中の定番ですよね。ラテアートで気分もアガりそう!
イタリアで楽しまれているのは「ciccolata calda(チョコラータ・カルダ)」。イタリア語で「ホットチョコレート」を意味する飲み物です。板チョコをまるまる1枚使った濃厚なドリンクで、普通に飲むだけではなく、スプーンですくって食べたり、ビスケットなどをディップして食べたりするみたい。

■おうちでも作れちゃう!

おうちでチョコレートドリンクを楽しみたい! という人は作り方を学んじゃいましょう♪
まずはホットチョコレートの基本を押さえて♪ 温めた牛乳にチョコレートを溶かすだけなんです。簡単ですよね。コツは牛乳を沸騰させないこと。沸騰させてしまうと牛乳独自の加熱臭が発生してしまい、風味が失われてしまうそうですよ。チョコは細かく割ったり刻んだりしてくださいね。
ホットチョコレートをさらにアレンジ! ブランデーを加えればちょっぴり大人の味ですね。他にもホイップクリームやシナモンなど、お好きなトッピングを試してみて。マシュマロを入れてもおいしいそうですよ!
チョコレート味のエッグノックも良いですね♪ ふわっとした卵の舌触りと、あま~い味わいが特徴。北米では毎年冬の定番の飲み物として親しまれているんですって! ラム酒を除けばアルコールが苦手な人でも楽しめますよ。
寒い夜にはホットカクテルなんてどうでしょう? カルーアミルクを泡立てたミルクでカプチーノ風に楽しんで。あま~いチョコレートはお酒との相性も◎。 

ホットドリンクは身体を温めてくれる上、チョコレートの甘さがストレス緩和にも効果があるとか。身体もココロもほっと温まる一杯を、みんなもぜひ楽しんでみて。

(伊東ししゃも+ノオト)

関連記事