急な来客! 部屋干しの洗濯物、みんなどうしてるの?

急な来客! 部屋干しの洗濯物、みんなどうしてるの?

ど、どこに隠そうかな!?
毎日のお洗濯。カラッと晴れた日に外に干すのは気持ちが良いけれど、なかなか毎日は難しい! 仕事から帰ってきて深夜に洗濯することになってしまったり、悪天候が続いたり。女性モノの下着は外に干したくないし……。どうしても避けられないのが、洗濯物の部屋干し。

しかも部屋干ししている状況なのに「今から会いに行ってもいい?」なんてカレが突然やってくることに。さあ、絶体絶命の大ピンチ! こんな時、みんなどうしてるの!? 気になるホンネ、リサーチしちゃいます!

■来客の時には洗濯をしない派

この日には来客があるから!! とそもそも洗濯をしない派の人たち。賢い! 「急な」来客ではない場合は、まずはこの方法が手っ取り早そうですね。

ちなみに世の一人暮らし女性たちって、週にどのくらい洗濯をするのが普通なんでしょうか?

Q.洗濯の頻度は?

1位「週2~3日」……47.0%
2位「毎日」……24.8%
3位「週1回」……19.7%
4位「週4~5日」……8.5%

うんうん、確かに。毎日洗濯するほど洗濯物も溜まらないし、なかなか時間も気力もない……なんてこともありますよね。「この日に来客がありそう~」と目星を付けて、洗濯スケジュールを立てると良いのかも!!

■とにかく一気に乾かす派

乾燥テクニックを駆使しまくって、とにかく一気に乾かす派の人も。エアコン、サーキュレーター、空気清浄機、扇風機……とにかくスゴイ(笑)。

以前ALICEYでは部屋干しの臭いについてリサーチしましたが、お洗濯のプロによれば「菌を増やさない」ことが部屋干しの臭いを抑える秘訣の1つ! できるだけ早く乾かすことは、部屋干しの臭いから衣類などを守ってくれることにも繋がりますよ。

朝出掛ける前に部屋干しをして、帰ってくるころには乾いている……そんなお洗濯サイクルも、急な来客の時に慌てずに済みそうですね。

■室内物干しはスグレモノを使う派

キャスター付きのハンガーなら急な来客でもカンタンに動かせるので便利ですよね。

*** ☜室内物干し * ご質問いただいたので全体を撮ってみました???? * 使わない時の収納を考えて選んだ室内物干しは、#宮本式ハンガー 。 アルミ製で軽く、折りたたむと厚さ驚異の2.5cm。 隙間にさっと収納できます。 * 作り込み過ぎないシンプルさは、どこに何を干してもいいし、工夫次第で自分好みに使えて便利です☺️ * 我が家では、先ほどの10連ハンガー(折りたたむとこのスマートさ)と #大木製作所 のステンレスピンチハンガー大と小を駆使してます。 本気出したらかなりの大容量乾かせます???? * シーツだと7枚干せる。 安心の日本製???? * *** #わたしの愛用品シリーズ @hacohaco0314 はこちゃんへ

miruさん(@ruutu73)が投稿した写真 -

折りたためるハンガーもスグレモノ。サッと片付けられるのがうれしい~。

■おしゃれに部屋干し派

どうしても乾かないし隠す場所もない! そんな人は、せめて「おしゃれに部屋干し」しませんか?
例えば、リビングの隅っこにこんな風に部屋干しゾーンを作って乾かしてみたり。壁に掛かったナチュラルなインテリアもオシャレですよね。また、窓側はどうしても目が行きがちなので、部屋に入った時にすぐには目に入らない側に物干しを配置するのも1つの手段です。
ちょっぴりアンティーク調なアイアンハンガーラックなら、洗濯物であることに気付かれないかも!? カゴとの統一感も◎。あえて見せるためのテクニックですね。
カラフルな洗濯ばさみやハンガーもかわいい! お部屋のテイストに合わせて、シンプルかカラフルかを選んでも良さそう~。

またインテリアコーディネーターさんのこんなアドバイスも。

洗濯物をひと所にまとめたら、パーテーションを使って洗濯物を隠してしまいましょう。パーテーションを選ぶ際はインテリアとしてお部屋の雰囲気に合ったデザインのものをチョイスしましょうね。フローリングの場合、床の色に合わせた木目調のものは、お部屋にもなじんでインテリアとしてもおすすめです!

なるほど。洗濯物を隠せるインテリアがあれば無事解決ですね! せっかくならオシャレに過ごしたい~。

部屋干しのアイディアがいっぱい! これで急な来客も怖くない!?

(伊東ししゃも+ノオト)

関連記事