サプライズにぴったり! 誕生日に肉ケーキはいかが?

サプライズにぴったり! 誕生日に肉ケーキはいかが?

シンプルだけど斬新!
誕生日会に欠かせないものといえば、ケーキ! パッと場を華やかにしてくれるケーキは大きさも種類もさまざまで、どんなものにしようか悩んじゃいますよね〜。そんなケーキですが、必ず共通していることは、「甘いスイーツ」ということ。しかし、最近この共通点を覆したものが出てきました。それは、なんと材料が「肉」! でもお肉がケーキの代わりになんてなるのでしょうか? Instagramで肉ケーキを公開している人たちを見てみましょう。

肉山登山???? 今日はこちらで友達の誕生日祝い! #肉山#吉祥寺#Birthday#肉ケーキ

Atsushi Yabeさん(@atsushi7370)が投稿した写真 -

お肉の塊にローソクのみ! シンプルで斬新な肉ケーキですね! こちらは、吉祥寺の焼き肉店、肉山さんで注文できます。
見た目にもかわいい、花形に盛り付けられた肉ケーキ♪ 食べるのがもったいない! 恵比寿にある焼き肉店、Kintanさんで予約注文できます。
こんな感じでしゃぶしゃぶ肉を盛り付ければ、自宅でも簡単に肉ケーキができちゃいます!
ローストビーフでもできます。4段重ねの肉ケーキは、インパクト大! 焼肉やしゃぶしゃぶと違って、そのまま食べられるのもうれしいですね。

■筆者も作ってみた

肉ケーキは自宅でも手軽に楽しめるようなので、お肉が大好きな筆者も、手作りローストビーフと市販の生ハムを使って、肉ケーキに挑戦!
まずはローストビーフをスライスし……
お皿に高く積み上げます。
生ハムは、別のお皿へバラ形に!
ローストビーフの上に生ハムを置けば完成!
周りに野菜を盛り付ければ、いろどりも◎。切って盛り付けるだけでしたが、ボリューム満点でインパクトのある肉ケーキができました。ローストビーフと生ハムなので、そのまま食べることができ、お手軽感UP♪
今までと違ったサプライズをしたい方や、甘い物が苦手な方のために、オリジナルの肉ケーキでお祝いしてみてはいかがでしょうか。

(やまかわきよえ+ノオト)

関連記事