道具はフライパン1つ! 簡単&本格パン作りに挑戦♪

道具はフライパン1つ! 簡単&本格パン作りに挑戦♪

忙しい朝にもぴったり!
日本テレビ系列「あのニュースで得する人損する人」で放送され話題にもなった、「フライパン1つでできるパン」。少量のオイルを敷いたフライパンでゆっくりと火を入れていくため、外側はパリッとした食感でありながら中はもっちり。2つの全く違う食感を1つのパンで楽しむことができるのは、フライパンで作るパンの特徴です。

今回は、そんなパンの作り方と、おかずパンやスイーツパンへのアレンジレシピをご紹介しちゃいます〜!

■ベーシックな白パンの作り方
【材料(8個分)】
強力粉        150g
薄力粉        150g
てんさい糖     20g
塩          小さじ1/2
ドライイースト    3g
牛乳         1800cc
オリーブオイル    少々

1)ボールに強力粉、塩、ドライイースト、てんさい糖を入れてまんべんなく混ぜる。
2)牛乳を少しずつ加えながら生地をまとめていく。
3)綺麗に丸くまとめたらボールにサランラップをかけて10分程度置く。
4)生地を8等分に分けて、1つひとつ丸めたらオリーブオイルを敷いたフライパンに生地を並べて蓋をし、弱火でじっくり10分ずつ焼けばできあがり。

■クリームチーズとクルミのパンの作り方

黄金の組み合わせ、クリームチーズ×クルミをたっぷりと詰め込んだパンを作ってみました!
クルミは包丁でザクザクと 粗めに刻み、市販のクリームチーズと混ぜ合わせます。

基本の白パンを8等分にした段階で、クルミ&クリームチーズを包み込み、成形したら、フライパンで焼き上げます。

■ミックスベリーパンの作り方

噛めば噛むほどベリーの酸味と甘味が口の中で弾けるミックスベリーパン。クランベリーの赤がアクセントになって◎。
中はもっちり~! 味わいと食感をダブルで楽しめる贅沢なパンの完成です!

■ベーコンとチーズのパンの作り方

お食事パンとして楽しみたい、ベーコンとチーズのパン。具材の程良い塩気がさらに食欲をそそります。完成したベーコンチーズパンの上面にチーズを絡めたら、ツヤ感も表現できますよ!
手作りのパンで優雅な朝食を楽しみたいという方、特別な材料不要で手軽にできてしまう「フライパン」パンを試してみてはいかがでしょうか? 焼きたてのパンの香りと食感は幸せな気持ちにさせてくれますよ。

忙しい時ほど、手軽に感じられる幸せを積極的に作り出して、心のエネルギーチャージをしましょう☆ みなさまの朝食が、ますます充実した時間になりますように。

(西岡麻央/Nadia+ノオト)

関連記事