栄養もボリュームも満点♪ トマトカプセル鍋が人気上昇中!

栄養もボリュームも満点♪ トマトカプセル鍋が人気上昇中!

美容効果も!?
寒い冬は、お鍋をみんなで囲んでぽかぽか温まるのが楽しいですよね。お鍋といえば、もつ鍋、あんこう鍋、チゲ鍋、カレー鍋……いろんな種類の鍋がありますが、今女子に人気上昇中の鍋といえば、トマトカプセル鍋。一体普通のトマト鍋とどう違うのでしょうか?

ハンバーグの具をトマトの中に詰めることで、コクと旨味が薬のごとくたっぷりおいしいカプセルに!家にある材料だけで簡単に作れちゃうんですよ〜♪

トマトをベースにしたスープを使うトマト鍋とは違い、トマトカプセル鍋は、お肉を詰めたトマトを煮込むのです! どんなものなのか、SNSで見てみましょう!
トマト鍋に入れるトマトカプセルはこんな感じで用意します。くり抜いたトマトの中身はそのまま鍋に入れちゃいましょう。
トマトにお肉だけではなく、チーズも挟んであります。チーズがとろ~り溶けたトマトカプセル鍋、想像しただけでおいしさが伝わってきます!
こちらのトマトカプセル鍋は、茄子のみじん切りまで入っているみたい。お肉と茄子って相性良いですもんね! 煮込めば煮込むほど、お肉と野菜のうまみが溶け出して濃厚に♪

どちらのお鍋もおいしそうでしたね! ところで、トマトに含まれている、リコピンという成分を知ってますか? 

トマトの赤さの素であるリコピンには強い抗酸化作用があることがわかっています。
抗酸化作用とは、活性酸素を体内でブロックする働きです。
つまり、トマトを食べることによって恐ろしい活性酸素がどんどんと減っていくのです。

よく、トマトは身体に良い! と言われますが、トマトに含まれているリコピンが活性酸素を減らす役割をしているからのようです。ちなみに、この活性酸素はどう悪いのかと言うと……

肌や血管などをさびさせてしまいます。それによって肌の老化が進んだり生活習慣病等の疾病が引き起こされてしまうのです。

肌の老化に生活習慣病……活性酸素って怖いんですね。肌の老化を防ぐためにも、トマトは定期的に食べましょう! ちなみに、効率良くリコピンを摂る食べ方もあるんですよ!

特に、生よりも加熱した方が、リコピン吸収がなんと3.8倍にもなるのです!

生よりも加熱した方が吸収が良い! ということは、鍋でトマトを摂るって、実は効率の良い食べ方だったんですね。みなさんも寒い冬はトマトカプセル鍋で温まりながら、お肌も身体も元気にしちゃいましょう。

(やまかわきよえ+ノオト)

関連記事