電子レンジでズボラに簡単! とっておきスイーツを作っちゃおう

電子レンジでズボラに簡単! とっておきスイーツを作っちゃおう

チンするだけ♪
ケーキにプリンにチョコレート♪ あま~いスイーツは女子の味方!! せっかくならおうちでカンタンに作れたらいいな……なんて思ったことありませんか?

な〜んてあなたに朗報! 実は電子レンジを使えばカンタンに作れちゃうスイーツがあるんです。今回はそんなスイーツレシピをご紹介しちゃいます♪

■シロップスポンジプディング

シロップスポンジプディングってご存じですか? イギリスを代表するスイーツのひとつで、たっぷり染みこんだシロップが絶品~! 温かいプディングは冬にもバッチリです☆ 作り方 は、ホットケーキミックスやバター、牛乳などの材料を耐熱ボウルに入れてチンするだけ!

■桜餅

和菓子だって電子レンジにお任せですよ! 少し季節を先取りしちゃいますが、桜餅なんていかがでしょうか。道明寺粉と食紅をよく混ぜてレンジでチン♪ 春が待ち遠しいですね。

■生チョコ

生チョコだって電子レンジで作れちゃう。チョコを溶かして混ぜ合わせるためにレンジを使います。ラム酒を効かせればちょっぴり大人の味わいが楽しめますね。もちろんバレンタインデーにも! 意中のカレのハートは電子レンジで掴んじゃう!?

■ホットアップルジンジャー

電子レンジで作れるものはスイーツだけにとどまらない! この時期飲みたい温かいジュースも電子レンジでどうぞ! はちみつと生姜で風邪知らずさんになっちゃおう~。

■実際にプリンを作ってみた

電子レンジってとっても便利! 筆者もせっかくなので、オーソドックスなプリン作りに挑戦!
材料はとってもカンタン! 卵2個、牛乳200ml、砂糖大さじ2杯。覚えやすいでしょ? これで大きめのプリンが2個できちゃいます。甘さ控えめなので、砂糖の量はお好きに調整して♪
材料を全てボウルに入れ、均一になるまでよく混ぜます。
よく混ざったら、茶こしを使ってこしながら耐熱性のカップへと移します。ここは少々面倒でもちゃんとこすのが大事! そのまま注ぐと泡立ってしまったり、混ざりきっていない部分があったり、と、なめらかなプリンができないんです~。

そのあとラップでフタをして、電子レンジ(500W)で2分。そして20分ほど放置し余熱で火を通します。電子レンジはプリンの表面がふつふつとしてきたら止めてOK。カップの材質や大きさ、各家庭の電子レンジの性能などで若干時間に差が出るかもしれません。調整してみて。

粗熱がとれたら冷蔵庫で1~2時間ほど冷やして……
完成! 思った以上にカンタンでびっくり!! 筆者はホイップクリームといちごを乗せてみました。素朴な味のプリンなので、甘いクリームや甘酸っぱいいちごもよく合いますよ♪ 上級者はカラメルソースにもチャレンジしてみては?

カンタンなのにとってもおいしい! 電子レンジスイーツ、みなさんもぜひ作ってみてね♪

(伊東ししゃも+ノオト)

関連記事