痩せるお酒!? 新年会・女子会は白ワインをチョイス!

痩せるお酒!? 新年会・女子会は白ワインをチョイス!

正月太り解消!
忘年会に新年会と年末年始は何かと飲み会続き。お正月太りして困っている人も多いのでは? かと言って、楽しい飲みの場でお酒を口にしないのは難しいですよね……。

そこでオススメなのは、白ワイン! 美容に良いポリフェノールがたっぷり入った赤ワインが女性に人気ですが、白ワインには知られざるダイエット効果があるというのです。今回は、ダイエッターが飲み会で選ぶべき「白ワイン」についてご紹介いたします。

■白ワインは腸内フローラを改善してやせる!?

白ワインにはデトックス効果があります。白ワインに含まれる有機酸はお酢やクエン酸などに含まれる酢の成分で腸内のpHを下げ弱酸性に保ち、善玉菌だけを腸内に残し、悪玉菌を殺します。腸内のバランスを良好に保ち、便秘や下痢を防ぐだけでなく、大腸癌までも予防する作用があるんです。

便秘解消や腸内環境を良くすることがどうしてやせるのでしょう? 実は最近メディアでよく見かける「腸内フローラ」(※善玉菌・悪玉菌などの腸内細菌そうのこと)が関係していると言います。

腸内フローラのバランスが崩れ悪玉菌が優勢になると、便秘をはじめ美容や健康を害するだけでなく、なんとやせにくくなってしまうというのです。

菌のバランスが悪玉菌優勢になると腸内環境が悪化する。腸内で食べたものの腐敗が進み、アンモニア、フェノール、インドールなど有害物質が発生。それら有害物質は腸管から吸収され全身に巡り、便秘、下痢、頭痛、肌荒れ、口臭、体臭などの原因にもなる。

また、代謝が低下するため、太りやすくなるといった症状も現れるという。腸内の悪玉菌優勢のサインとしては、「臭いオナラ」や「臭い便」が挙げられる。

つまり白ワインを飲んで腸内フローラを良好に保てば、太りにくくなるばかりか、美肌やエチケットケアにも効果が期待できるということなのです。

また、水太りやむくみで体が張ってしまうタイプのダイエッターさんにもうれしい効果が。

■白ワインはむくみにも効果てきめん

白ワインはミネラルを豊富に含んでおり、そのミネラル成分の中にカリウムが含まれていますが、この成分が体内にたまった不要なナトリウム排出を助け、利尿作用が働きます。
また、白ワインとお水を一緒に飲む事でさらに効率よく排出をサポートしてくれます。カリウムは、むくみの天敵とも言われており、新陳代謝が高まれば老廃物の排出もスムーズになり、肥満防止やダイエット効果も期待できるのです。

白ワインは腸内から痩身に働きかけてくれるだけでなく、新陳代謝を促進させる効果もあるのですね! ビールやカクテルは糖質が多いので、代わりに白ワインをチョイスすれば楽しくおいしく飲めてやせられるかも。次の飲み会ではぜひ白ワインで乾杯してみて!

(藤田佳奈美+ノオト)

関連記事