自分も欲しくなる! 女友だちがゼッタイ喜ぶタイ土産5選

自分も欲しくなる! 女友だちがゼッタイ喜ぶタイ土産5選

象とマンゴーは卒業!
寒さが厳しいこの季節、暖かい国に脱出したくなりませんか?

暖かくて日本人女性にも人気の国といえば、タイ! 飛行機に乗って7時間程度で着いちゃう上に、物価もハワイやグアムと比べてかなり安いというのが、とっても魅力的ですよね♪

でも、旅行に課せられたミッションといえば、それはお友だちへのお土産……。ショボイとは思われないし、できればコスパが良いものを選びたいところですね。

今回は、先日タイに行ってきた筆者が「これはお土産にもらったらうれしいぞ!」というものを独断と偏見でピックアップしてみました。

■NaRaYaのバッグ・ポーチ

NaRaYaは丁寧な縫製で仕上げた、タイのコットン・サテンのバッグや小物を扱うブランドです。

タイで有名なタイシルクを使った小物が購入できるということで、お店はどこも観光客でいっぱいでした。象柄などのタイっぽいものもありますが、写真のようにシンプルなデザインのものも多く、使いやすいのもお土産でもらってうれしいポイント♪ しかも、価格も150バーツ(500~600円)程度からとリーズナブル!

■オーガニック石けん

タイは気温が高く、汗でお化粧が取れてしまうため、美白と素肌ケアがメインなのだとか。そのためか、オーガニックのケア用品も非常に充実しており、お安く手に入れることができちゃいます!

マンゴーや花びらといったタイらしいかわいい形をしたものもあり、どれにしようか迷っちゃう! 多めに買って余った分は自分で使っちゃうのも◎ですね。

■ハーバルボール

ハーバルボールは、数種類のハーブを布で包んだもので、温めてから肩や腰、目などに押し当てて使う、リラックスアイテムです。スパに行く人は、そこで購入することができますよ。

温熱効果とハーブの効能により、筋肉疲労や冷え性、腰痛、特に女性が抱え易い疾患や更年期障害などのさまざまな症状を改善できます。

使用期限は10日程と短いですが、最後はそのままお風呂に入れてハーブ湯が楽しめる、というのもお得感あり。美容意識の高い友人なら、きっと喜ばれることでしょう!

■エクストラバージンココナッツオイル

何かと話題のココナッツオイル。タイではオーガニックのエクストラバージンでもお安く買えちゃいます♪ こちらは筆者が空港のドラッグストアで買った商品ですが、この大きさで200バーツ(700円程度)もかかっていません。安いー! 

バンコク市内のドラッグストアやデパートの地下に行けば、大きさも種類もたくさん置いてあります。まだ試したことがないという友人には、お試し用にミニボトルなどを渡すと喜ばれそうですね♪

■タイ料理のレトルトやスパイスセット

「辛いものが大好き!」という友人には本場のレトルトやスパイスセットもオススメです。作り方が英語で書いてあるものも売っているので、そちらを選ぶようにご注意を。

値段は有名店のものだと140バーツ(500円程度)くらいしますが、スーパーでは半額程度のものが売っています。

美容やグルメ、ファッションなど、女性が好きなものが揃っているタイ。今回選んだものの中から、友だちの好みに合わせてお土産をチョイスしても良さそうですね。

そして、もちろん自分用のお土産もお忘れなく……♪


(きたざわあいこ+ノオト)

関連記事