今年最後のごちそうはやっぱり年越しそばで決まり!

今年最後のごちそうはやっぱり年越しそばで決まり!

除夜の鐘を聞きながら~
ついに大晦日! 今夜はやっぱり年越しそば、という人も多いのでは? 年越しそばの由来には、「長生きしたい」「嫌なことと縁を切って忘れたい」「お金を集めたい」などなど、諸説あるそうですよ。その歴史は江戸時代に遡るとか。

いずれにせよ、来年が良い年になることを願って食べられているんですね。せっかくなら1年の締めくくりに、おいしい年越しそばをいただいちゃいませんか。

■天ぷらそば

昨日は浅草の尾張屋さんで、てんぷら蕎麦(ノーマル)です!????????✨

Schwaltz Waltさん(@schwaltzwalt)が投稿した写真 -

定番は天ぷらそば! 大きい海老天がサクサクしていておいしそう~。
変わり種には明太子の天ぷらをどうぞ! ピリッとした辛さがおそばとも相性抜群。

■おろしそば

おろしそばもGOOD。しかも生卵に生醤油でいただくなんて、おいしくないわけがない! カンタンだし、ぜひ試してみたいレシピですね。

■鶏南蛮そば

一手間加えたおそばなら、鶏南蛮そばなんていかがでしょうか。鶏肉の旨みや、焼いたネギの風味がとってもおいしそうな一品です。

■ご当地そば

いろんなおそばがあるけれど、ご当地ならではのおそばもチェックしちゃいましょう~。

今更ながら、 #年越しそば #出石そば #皿そば #左京 #お隣さん @出石

Kiri Nishiikeさん(@kirin430)が投稿した写真 -

兵庫県の郷土料理・出石そばは皿そばとも呼ばれ、平たい出石焼の小皿で提供されるお料理。つるつると何皿でも食べることができちゃいそう。

遅めの朝ごはん #豊祭そば

mebaeさん(@430_w)が投稿した写真 -

こちらは鹿児島県の豊祭(ほぜ)そば。味噌出汁に焼いた鯖が入っているのが特徴的です。しかも最後にみかんの皮を入れるんですって。気になる~!
山口名物の瓦そばをおうちで作れちゃうレシピを発見。本来はアツアツの瓦の上に茶そばを乗せて食べる料理だそうですよ。ホットプレートでおそばを囲む年越しも楽しいかも!?

■おそばだけじゃない!?

香川県の郷土料理の「しっぽくうどん」。たっぷり煮こまれたお野菜と出汁の温かさが、心も身体も暖めてくれそうですね。年越しそばの代わりに食べる家庭もあるとか……さすがうどん県!

■これも外せない(笑)!?

どん兵衛♪ #北海道限定 #どん兵衛

atsuko sasakiさん(@aaatsucoo)が投稿した写真 -

年越しはどん兵衛よね! という人も。ちなみに筆者は、年越し=どん兵衛派です(笑)。北海道限定なんてあるんですね~♪ 

今年も残りわずか。おいしい年越しそばで、みなさんがステキな大晦日を過ごせますように。良いお年を~!

(伊東ししゃも+ノオト)

関連記事