100均を活用! オリジナルのしめ縄で新年を迎えよう♪

100均を活用! オリジナルのしめ縄で新年を迎えよう♪

インテリアとしても◎!
もーいーくつねーるーと おーしょーうーがーつー♪

というわけでお正月が迫ってきました! みなさまもう準備は万端でしょうか?

お正月といえば、最近ではしめ縄を飾らないという人も増えてきたようですが、今年は100均で購入したしめ縄をアレンジした、「オリジナルしめ縄」がブームになっているって知っていましたか?

#セリア#雑貨 #100均#しめ縄飾り とりあえずこれだけ載せました♪

@ykyk.daidaiが投稿した写真 -

これが基本となる100均のしめ縄飾りです。これを土台にして、好きな材料をくっ付けていくと自分だけのオリジナルのしめ縄が完成します♪

気に入ってくれるかな… お友達にしめ縄を。 #しめ縄#しめ縄リース #日々#暮らし

milieuさん(@milieu1213)が投稿した写真 -

シンプルですが、あじさいが爽やかな印象ですね。
シックな飾りに、紅白のチョウチョ結びがアクセントになっています。メッセージカードもオシャレですね!
しめ縄が太いと、ちょっとリースっぽくなり洋風な印象に変わりますね。一方、しめ縄が細い方は和風な印象に。自分の趣味や家のテイストに合わせて選ぶと良さそう。

伝統的なしめ縄も素敵ですが、好きな花を取り入れたり、好みの色合いにしたり すると愛着がわいちゃいますね。

■しめ縄を作る時に注意したいこと

しめ縄をアレンジする際には、以下のようなものを用意しておくと便利です。

●グールガン
●針金
●造花などの飾り

しめ縄に最初から付いている飾りをはずしたら、造花や飾りをバランスを見ながらグールガンでくっ付けていきます(※グールガンも100均で買うことができます)。

安定しないものは、針金を通してしめ縄に巻き付けるようにするとしっかりと固定できるので、くっ付けたいパーツが多い人は用意しておいた方が良いかもしれません!

なお、水引を使ったり、色合いを紅白に合わせたりすると、バランスも取りやすく和の要素を感じられるしめ縄になりやすいようです。

100均の材料でしめ飾りを作ってみた #お正月#しめ飾り#100均

菊池京子さん(@handmade.kyo)が投稿した写真 -

素材は洋風であっても、紅白の水引がぐっと和風っぽさを演出しています。

こんな風に自分らしさが詰まったしめ縄を作って、新しい年もワクワクしながら迎えませんか? 冬のお家でまったりタイムにもオススメのDIYです♪

(きたざわあいこ+ノオト)

関連記事