記録よりもアートにしたい! インスタグラマーsakiiiyaさんの写真の撮り方

記録よりもアートにしたい! インスタグラマーsakiiiyaさんの写真の撮り方

「GENIC」インスタグラマーにインタビュー第2弾!
インスタグラマーとして大活躍のsakiiiyaさん。カラフルなものからシックなものまで、さまざまな表情を見せる彼女のInstagramはまるでひとつのアート作品。そんな素敵な写真は、どういう思いから生まれるのか、じっくりとお話を伺ってきました!
メインで使うのは、右下のLumix GF6で色合いもくっきり。左上のOLYMPUS TG860は、広角で奥行きが出るし、水中もOK。

■その時の気分によって、加工の仕方も変えています

――sakiiiyaさんが、Instagramを始めようと思ったのはなぜですか?

「もともとは、海外のセレブのInstagramを見ているだけだったんです。そのうち周りの友だちもやり始めたので、じゃあ投稿してみようと思ったのがきっかけ。当時はトイカメラ風の写真が流行っていたのですが、その時のInstagramのフィルタがレトロっぽくてかわいかったんです。加工するのが楽しくて、どんどんはまっていきましたね」

――どんな風に加工するんですか?

* daydreaming???????????????? #mymind

SAKIEさん(@sakiiiya)が投稿した写真 -

「例えば、これはナイアガラの滝なんですけど、ピンクに加工しています。私、気分によって加工の仕方がすごく変わるんですよ! だから写真を見たら、その時の気分がわかるんです。おそらくこの時は、ふんわりした気分(笑)」

――それでいうと、最近の写真はまた雰囲気が全然違いますよね。

「自分の中にも流行があるんです。去年の夏までは、肌もオレンジ、周りもネオンのような原色系の写真ばかりだったんですが、最近は70年代風の、ちょっと寂しくて影があるような写真にはまっています」

* miss those days. #heaven #HIlife

SAKIEさん(@sakiiiya)が投稿した写真 -

■連写した中に、奇跡の1枚がある!

――写真はどうやって撮っているんですか?
「友だちに撮ってもらっています。私の頭の中に構図があるので、友だちをモデルにしながら、こういう風に撮って欲しいというのを伝えるんです。この位置に立って、この距離から、この角度で連写してって」

――連写?

「はい。こうやって連写機能を使って……」

――2秒ぐらいかな、結構長いですね。

「そうなんです。で、その間に、いろいろ動いてみる(笑)。そうすると、例えばモデルさんみたいに、コートやスカートをふわっとさせたりした写真も撮れるんですよ」

――なるほど! 連写しながら動く、がポイントですね。

「その場ではいいなと思った写真でも、いざInstagramの四角い枠の中に当てはめると違って見えることもある。連写でいろんな動きや表情を撮っておけば、その中からベストな1枚が選べるんです」

■小物を撮る時は、背景が大事

――他に、撮影のポイントはありますか?

「小物を撮影する時は、背景に気を付けています。よく使うのは、ホテルのベッドシーツ」
「あとは自分で作るのも好きで。例えばこれも、黄色に塗った板を5枚並べているんです。ちなみに裏は青色」

* Daniel Wellington様から、少し早めの クリスマスギフトが国際便で届いたよ???????????????? DW欲しいな〜どれにしよ⌚︎????って悩んでいた所だったから嬉しい❤️ 私は薄いブラウンレザー×ローズゴールドで大きめのフェイスにした???????? そしてなんと、 公式online storeで購入する際、クーポンコード入力画面で私の名前”sakie”を入力すると、 15%OFFになるよ???????????? 店頭で買うより全然お得だから、DWの時計を検討中のみんなはぜひ!onlineで私のクーポンコードを使ってみて???????????????? 1/15までだからお早めに???????? thank you @danielwellington ❤️❤️❤️ #danielwellington #ダニエルウェリントン #Christmasgift #thankyou

SAKIEさん(@sakiiiya)が投稿した写真 -

「これは、大理石柄の壁紙を板に貼って、その上から撮っています。大理石のテーブルは買えないけれど、自分でこうやって工夫するのも楽しいですよね」

■ハッピーの連鎖を起こしたい!

――写真を撮る時のこだわりはありますか?

「私は、日常を記録する、というよりも、頭の中にあるものをアートとして表現したいんですね。SNSって情報が多いから、自分にとって得ることがなければ、みんな見ようと思わない。それはInstagramの写真も同じなんです。これだけフォロワーさんが増えて、時間を割いて見てくれるのだから、私の写真を通して何かを感じて欲しい。こういうところに行きたい、こういう写真が撮りたいという風に感じてもらえるような写真を、これからも撮っていきたいですね」

――フォロワーさんからのコメントでうれしかったことはありますか?

「私のInstagramを見て、インスピレーションやパワーをもらっています、というコメントをいただくことも多くて、そういう声をいただくのはすごくうれしいです。以前『sakiiiyaちゃんみたいに、ハッピーをみんなにシェアできる人になりたい』というコメントをいただいた時に、ああ、それが私の役目だなと思って。私のInstagramを見てハッピーになった人が、また誰かをハッピーにして……という連鎖が起きればいいなと思います」

* love you???? #love #genic_hawaii #genic_mag

SAKIEさん(@sakiiiya)が投稿した写真 -

sakiiiyaさんが頭に描くアート。今まさに、誰かの元で「ハッピーの連鎖」が起こっているかもしれませんね。

(榮みほ+ノオト)

関連記事