猿のアブーやキング・ルイも登場!東京ディズニーランド&シーのお正月

猿のアブーやキング・ルイも登場!東京ディズニーランド&シーのお正月

OZネタ 【おでかけ】 イベント
ディズニーファンの女子に、2016年のお正月限定イベントをご紹介。申年にちなんで、猿のキャラクターも活躍するとか。お正月にしか見られない、和装のキャラクターたちにも注目を。

2016年1月1日(金)から5日(火)までの5日間、舞浜にある「東京ディズニーランド」と「東京ディズニーシー」では、お正月限定のプログラムを開催。和服姿のミッキーマウスやミニーマウスのほか、ディズニーの仲間たちが集まって、にぎやかにお正月を祝う。

和服姿のミッキーマウスやミニーマウスをはじめとする仲間が揃うパレード「ニューイヤーズ・グリーティング」には、東京ディズニーランドではお正月らしい飾り付けのフロート、東京ディズニーシーでは2016年のサインがついた船で、それぞれにディズニーの仲間たちが楽しい新年のごあいさつを行うそう。東京ディズニーランドでは1日2回、東京ディズニーシーでは1日3回の公演。
「アブー」
また、2016年の干支“申(さる)”にちなんで、今回は猿のキャラクターがあちこちで活躍する。例えば、ディズニー映画『アラジン』(1992年)に出てくるアラジンの相棒、猿の「アブー」や、ディズニー映画『ジャングル・ブック』(1967年)のオランウータンのキング・ルイと、その部下のモンキーたちが、「ニューイヤーズ・グリーティング」に登場する。

猿のキャラクターたちは、園内のデコレーションにも見つけることができる。東京ディズニーランドでは、ワールドバザールの入口にキング・ルイとモンキーの飾りつけのある門松が、東京ディズニーシーでは、ミラコスタ通りの入口にアブーの飾りつけの門松が設置される。ディズニーならではの申年プログラムを満喫できそう。
「黒豆&セサミムース、スーベニアカップ付き」720円
園内ではこの期間にしか食べることができない限定メニューや、スペシャルアイテムがさまざまに楽しめるのも注目したい点。例えば、東京ディズニーランドのワールドバザールにあるスウィートハート・カフェのメニュー、『黒豆&セサミムース、スーベニアカップ付き』(720円)は、いつもはマグカップのスーベニアカップが、お正月期間だけ和風の湯飲みになっているとか。

「和服姿のミッキーマウスやミニーマウスはもちろん、アブーなど猿のキャラクターがデザインされたもので、この時期だけの限定商品です」と、広報担当者さん。
「ポップコーンバケット」1800円
スペシャルグッズとして販売するアブーの『ぬいぐるみバッジ』(1600円)も新年に訪れた記念におすすめ。また、新登場のグッズとしては、ミッキーマウスをモチーフにした“だるま”の「ポップコーンバケット」(1800円)も気になるところ。

「東京ディズニーランド/東京ディズニーシーのポップコーンワゴンで販売しています。おめでたいモチーフなので、ぜひチェックしてみてください」(同)

いつものディズニーの仲間たちも、ちょっと和風になって期間限定で楽しめる。この5日間はお正月ならではの東京ディズニーリゾートを堪能して。

関連記事