今日は明太子の日! 手間なくおいしいズボラレシピを紹介

今日は明太子の日! 手間なくおいしいズボラレシピを紹介

簡単アレンジでもっとおいしく♪
日本記念日協会によると、本日12月12日は明太子の日らしいです!

韓国伝来の辛子明太子が初めて日本に到来した発祥の地の山口県下関。その下関市で明太子専門業として、辛子明太子を全国に普及させてきた前田海産株式会社が制定。日付は日本で初めて「明太子」という名称が新聞(関門日日新聞)に登場した1914年(大正3年)12月12日に由来する。(明太子開発史)成山堂刊に記載)

なるほど〜。新聞で初めて「明太子」の文字が紹介されたことからなんですね。つまり日本全国の人が初めて明太子を知った日ともいえますね♪

そのままで食べてもおいしい明太子ですが、一手間加えた簡単おいしいズボラレシピを紹介します!

■アレンジいろいろ

明太子とバターを混ぜるだけ! にんにくのすりおろしがアクセントになってそのまま食べるより食が進みそう。常備していると便利かも。
明太子がアヒージョに! あつあつプチプチの食感がおいしそう。これはお酒も進みますね!
おかずにもぴったり! じゃがいもや、れんこん、えのきなどにもアレンジしてもおいしそう。
明太子の赤がアクセントになって見た目も華やかですね。締めは雑炊かうどんか迷っちゃう!

■さらに一手間……

ささみにくるくる巻いて、レンチンするだけですって! 大葉×明太子の組み合わせも鉄板☆ ダイエットメニューにいかが?
おつまみならワンタンの皮に包んで揚げちゃいましょう! たくあんが良いアクセントになりそう。
明太子といえばポテサラと混ぜたタラモサラダ! アイスクリームディッシャーで盛り付ければそれだけでスペシャル感が出ます。

いかがでしたか? おかずとしても、おつまみとしても、明太子は大活躍! さらにビタミンEがたっぷり含まれていて、抗酸化作用が期待できるそう。血行が良くなり、肌荒れ防止や肩こり解消なども実感できるかも? 塩分が気になる方はお野菜と一緒に楽しんでくださいね。

(関紋加+ノオト)

関連記事