決して地味じゃない! 黒髪&暗髪がおしゃれって噂

決して地味じゃない! 黒髪&暗髪がおしゃれって噂

重いだなんて言わせない!
みなさんの髪は何色ですか? 茶系、赤系……今や、ヘアカラーはオシャレの一環で、多くの人が髪を染めています。でも、仕事柄、ヘアカラーしたくてもできない人もいますよね。黒髪は重く見えたり子どもっぽく見えたりしてしまう、って諦めていませんか? 黒髪でもスタイリッシュにキメたり、アレンジしてかわいく見せたりする人も多いんですよ。
ロングにレイヤーを入れているようです。黒髪なのに軽さが出ていて良いですね!
ショートヘアの黒髪の方です。重くなりがちなマッシュも、毛先をつまむだけでふわふわっ。
黒髪ロングヘアを逆手に取って、カラーゴムを映えさせたアレンジ。くるんとさせた髪がかわいい!!

黒髪もヘアアレンジや髪型で重たいイメージを解消できるってことがわかりました!

黒髪の重たいイメージを軽やかにするために、髪型に動きを作るという方法があります。
ヘアアイロンやブラシを使って巻き髪にしたり、ワックスをつけて毛先を遊ばせたりすると印象ががらりと変わりますよね。

コツは、動きを付けるというところ。毛先をワンカールさせるだけで印象が変わりますよ。ショートの人は前髪に動きを付けたり、毛先をワックスで遊ばせるのが良さそうです。

ヘアアレンジがわかったところで、現役の美容師さんに黒髪について話を聞いてみました!

「黒髪に一番大事なのはツヤですね。ダメージが見てわかる黒髪は、好印象には思われません。特にストレートのロングは、ツヤ感が大事。日々のお手入れはしっかりしましょう。

パーマのかかりすぎは、重くなってしまうだけです。

ボブも両サイドをおろしてしまうと重くなるので、片サイドは耳にかけタイトにすると、大人っぽさが出ますよ。

前髪も厚くすると重たくなってしまうので、隙間をつくり空気感をだすようにカットした方が全体の印象も変わってきます」(静岡県・AOKI HAIR/BRIDAL Yukakoさん)

なるほど! 黒髪は、ツヤが大事なんですね! 確かにツヤツヤした黒髪は魅力的ですよね。

寒い時期は特に、暗めの洋服に合わせやすい暗髪が人気なんです。地味で重いなんて思わないでポジティブに、ヘアアレンジや髪型、そして髪のお手入れで印象を変えて楽しみましょう。みなさんも、黒髪の似合う女性を目指してみませんか?

(やまかわきよえ+ノオト)

関連記事