知ってる? 今年の干支の「羊」にまつわるエトセトラ

知ってる? 今年の干支の「羊」にまつわるエトセトラ

メェェ~(・ェ・@
今年の干支、羊。ふわもこ~なフォルムとおなじみの「メェェ~」という鳴き声が特徴ですよね。でもよく考えてみると、羊ってそんなに身近な動物じゃないし、あんまり生態について知らないかも……。せっかく今年の干支なんだし、少し羊についてお勉強してみましょう♪
Fred the Football-Playing Sheep From New Zealand
(出典 : YouTube/3 News
ボールを一生懸命ヘディングする羊。ビシッと決まっててかっこいい! でも、どうしてこんな事ができるの? それには普段のケンカの仕方に秘密があるそうです。

羊の場合双方が後ずさりして一定の距離を置いたら立ち止まりせーので互いに突進して頭突きをして鈍い音を立てます。

オス同士のケンカのときと同じ動きなんですね。ボールでケンカのトレーニングをしてるかんじかな?
Extreme Sheep LED Art/BaaaStuds's channel
こちらの動画はなんと、アートイルミネーションになる羊たち。一瞬、CGかと思っちゃいましたね。

群とは字のごとく羊そのものです。まさに現代の羊の習性も同じで、群れにリーダーやボスは存在せず誰かが動くと皆動く、だから犬や馬で羊を追うのがたやすいのです。

羊の習性をうまく生かすとこんなことできちゃうんですね~。すごい!

そして、羊のチャームポイントといえばふわふわもこもこの毛! なんとこの毛の中には女子にとってうれしいある成分が含まれているとか。

ラノリンというのは羊の毛に付いてる脂(ウールグリス)を精製したもので、羊毛をウールに加工するときに出る副産物です。このラノリンは特殊な性質を持っていて、脂なのに水と混ざり合うことができます。
その「水と脂が混ざる」性質は肌に馴染みやすく、また人間の皮脂に近い成分のためハンドクリームなどの保湿剤や、医薬品、また口紅などの化粧品にも多く使われています。

うーん、羊は奥が深いということがよくわかりました。今年は羊に注目していれば運気がアップするかも?
(田中いつき+ノオト)

関連記事