見た目も華やか! クリスマスツリーやリースを食べちゃうぞ

見た目も華やか! クリスマスツリーやリースを食べちゃうぞ

食べるのがもったいない~
12月といえばクリスマス♪ ホームパーティーでは、どんなお料理を作ろうかな~。

そんなあなたにおすすめ! 今年はぜひクリスマスツリーやリース型のおいしいごはんを作ってみませんか? 見た目にも華やかで、とっても楽しい気分になっちゃうんです。

■食べられるクリスマスツリー

ポテトサラダにブロッコリーやミニトマトを配置するだけのお手軽クリスマスツリー! これなら誰でもカンタンに作れちゃいそう。色も鮮やかで良いですよね。
メインのパスタは盛りつけ1つでこんなにステキなクリスマスツリーに大変身。トッピングされた金箔が豪華さを演出しています。食用の金箔は、製菓専門店や一部スーパーで買うことができますよ。
クラッカー&ディップもホームパーティーの定番! アボカドでツリーを作れば、一気にクリスマスらしいメニューになっちゃいますね。

■食べられるクリスマスリース

めちゃくちゃかわいいサラダを発見! スノーマンもリボンも、もちろんリースも全部食べられます。
スノーマンの作り方はこちらを参考にどうぞ♪ ステキなアイディアだなぁ~。
クリスマスはお寿司派な人は、こんなちらし寿司はいかがでしょうか。ズボラさんはちらし寿司の素を使っちゃってもOK! お刺身は紅白交互に並べてあげると、より華やかになりそうですね。
ケーキ作りはハードルが高すぎる! という方必見のリース型ケーキ。なんとこちら、土台がスポンジではなく市販のバウムクーヘンなんです。こんな風に果物を飾ってみたり、クリスマスの飾りを施してあげたりしてもステキかもしれませんね。

みんなで楽しいクリスマス。今年は料理でクリスマスらしさを演出してみてはいかが?

(伊東ししゃも+ノオト)

関連記事