まだ間に合う! イルミネーション点灯式で素敵な冬の始まりを♪

まだ間に合う! イルミネーション点灯式で素敵な冬の始まりを♪

デートスポットにもオススメ!
イルミネーションと言えば、冬のデートスポットの大定番! 今年も11月の上旬から全国各地で点灯が始まりました。早い時期は空いていて見やすいけれど、やはりクリスマスのある12月が大本命! 恋人や気になる人を誘って、これから行こうと考えている人も多いのではないでしょうか。

その中でも今回は、12月に開催されるイルミネーションの点灯式にスポットを当ててご紹介します♪

■12/4 神戸ルミナリエ(兵庫・神戸市)

神戸ルミナリエとは、兵庫県神戸市の中心部に位置する「旧外国人居留地」と「東遊園地」で年末に行われているイルミネーション行事。イタリアのバロック時代の建築をイメージした木製のアーチと電飾で再現しており、 毎年、12月の初めから中旬にかけて、神戸の街が華やかなイルミネーションで輝きます。

彼氏とはもちろん、友だちや家族と神戸旅行を兼ねて行くのも楽しそうですね。こちらのイルミネーションは阪神・淡路大震災犠牲者の方々の鎮魂と、都市の復興・再生への夢と希望が託されているそうです。募金も行われているので、ぜひ協力してみてください!

#ルミナリエ

Kinya Itohさん(@kinya.itoh)が投稿した写真 -

水面に映る姿は幻想的で、美しさも倍に。角度によって見え方が違うのでお気に入りの絶景ポイントを探しましょう!
ルミナリエと同時に行われる南京町のランタンフェアでは露店なども多く出店されるので、イルミネーションで心が満たされた後は、おいしいものでお腹も満たして♪

<スポット情報>
神戸ルミナリエ
兵庫県神戸市中央区浪花町
(旧外国人居留地 三井住友銀行神戸営業部前広場)
点灯式:2015年12月4日(金)17:45〜18:01ごろ

■12/5 イルミネーションフェスタ2015(埼玉・吉見町)

#イルミネーション#フレサよしみ#突然発見 お出かけ帰りの近道で発見

ゆきまろさん(@yukisorane)が投稿した写真 -

地元の青年団が中心となり地域住民と町が協力して、個性豊かなイルミネーションを点灯します。高さ20mのシンボルツリーやペットボトルを再利用したツリーなど、アイデア満載の個性的なイルミネーションで来る人の目を楽しませます。

点灯式ではカウントダウンの他、打ち上げ花火もあるそうです。夏と冬のロマンチックが一度に楽しめる贅沢なこのイベントなら、気になる彼との距離を縮められるかも!?
透き通ったオーナメントがカワイイ! 2014年はディズニーキャラクターや妖怪ウォッチなどのイルミネーションもありました。今年はどんなモチーフがあるか楽しみですね♪

<スポット情報>
イルミネーションフェスタ2015
埼玉県比企群吉見町中新井508
(フレサよしみ 吉見町民会館)
点灯式:2015年12月5日(土)18:00〜

■2015 SENDAI光のページェント(宮城・仙台市)

杜の都から光の都へ姿を変える仙台の冬の風物詩、「SENDAI光のページェント」。
30回目を迎える今年のテーマは、「未来へつなげる愛の光!」。一人ひとりの夢と希望の光が街の至るところで輝きます。

夏は緑が、秋には紅葉が美しい定禅寺通りですが、冬のイルミネーションもイチオシ! 丁寧にライトアップされた木々の美しさに感動しますよ! 過去には点灯式でライブが行われたり、パレードがあったりしたそうです。今年は30周年ということでより盛大な催しが期待。
少し寒いかもしれませんが、東北ならではのホワイトイルミネーションも素敵ですね。雪の白さに光が反射し、一層輝きを増したイルミネーションは、ロマンチックなムードを盛り上げてくれそうです!

<スポット情報>
2015 SENDAI光のページェント
宮城県仙台市青葉区春日町2-1
(せんだいメディアテーク前 緑道)
点灯式:2015年12月6日(日)17:10〜


いかがでしたか? 点灯式ではさまざまなイベントも行われるので、普段より長い時間イルミネーションを楽しめそうです。冷え込みが激しくなってきたので、防寒対策も忘れずに! 大好きな人と素敵な夜を楽しんでください♪


(高杉結花+ノオト)

関連記事