甘じょっぱ好き必見! メープルベーコンドーナツが激ウマ過ぎ!

甘じょっぱ好き必見! メープルベーコンドーナツが激ウマ過ぎ!

斬新な組み合わせだけど病みつきに
塩バニラに塩キャラメルなど甘じょっぱいスイーツは、多くの女性の心を捉えて離さないですよね。そんな甘じょっぱいスイーツに、新入りが登場しました! その名も「メープルベーコンドーナツ」。

アメリカの人気スイーツでその名の通り、カリカリに焼いたベーコンをシュガーコーティングされたドーナツに乗せ、上からメープルシロップをかけただけのもの。美人大食いYouTuberの木下ゆうかさんが動画で紹介したことで一躍話題になりました。

木下ゆうかさん作、圧巻のメープルベーコンドーナツタワー

【大食い】メープルベーコンドーナツ作って食べたい!【木下ゆうか】 Handmade Maple bacon donut | Japanese girl did Big Eater
大食いとあって10個も作って平らげていますが、これは痩せの大食いがなせるワザ。メープルベーコンドーナツはカロリーお化けでもあるので、一般の人は1個にとどめておくのがベター(笑)。

Twitterでも作ってみた人が続々!

見た目もかわいらしいので、友だちが遊びに来た時に作って出してみると喜ばれるかも!
塩気もあるのでお酒のお供にも合うようです。ダイエット中の人は気を付けたい組み合わせですが……おいしそう。
どうやらリピーターのようです。これを毎日食べていたら太りそうだけど、誘惑に勝てないくらいおいしいということでしょうか。

筆者も作ってみた

ベーコンを少しこんがりと炒め過ぎてしまいましたが、カリカリした食感を楽しめます。メープルシロップのビターな甘さとベーコンの塩気、シュガーコーティングされたドーナツの甘みが絶妙にマッチしていておいしい! 

キャラメルシロップやハチミツと違って、さっぱりとした甘みのメープルシロップを使ったことにより、思ったよりも胃がもたれることもなく、ぺろりと食べられちゃいました。ドーナツはコンビニやミスドなどのドーナツ屋でゲットできるので、みなさんもぜひ試してみては?

(藤田佳奈美+ノオト)

関連記事