女友達へもギフトにも!10分間のアロマが楽しめる新スタイルのお香「hibi」に注目

女友達へもギフトにも!10分間のアロマが楽しめる新スタイルのお香「hibi」に注目

OZネタ 【ライフスタイル】 ブランドデビュー
日々の生活でちょっと気分を変えたいな・・・というときにぴったりのアイテムを発見。マッチを擦るようにスティックに火をつけて、そのまま置いておくだけで10分間、心地いいアロマを楽しめるお香スティック「hibi(ひび)」。2015年4月に発売され、東急ハンズなどで買うことができるこちらは、その斬新さで今話題を呼んでいるみたい。女友達へのギフトにしても喜ばれそう!

商品コンセプトは「日常に10分、自然のアロマを」。10分という時間は、次のアクションを起こすときのリフレッシュタイムにちょうどいい長さかも。使い方は、マッチを擦るようなに着火して、炎が消えたらそのまま専用マットにそっと置くだけとか。

気になる香りは全5種類で、「001 Lemongrass(レモングラス)」、「002 Lavender(ラベンダー)」、「003 Geranium(ゼラニウム)」、「004 Ylang Ylang(イランイラン)」、「005 Tea tree(ティートゥリー)」(専用マット付き各702円、専用マットなし各648円)がラインナップ。確かに“お香”とはいえ、“和”のイメージとはかけ離れているよう。
マッチのように火を点けるだけで、楽しめる
「“マッチ”と“お香”という日本の伝統産業の技術を活かした製品を目指しました。ブランド名の『hibi』の由来は日本語の“日々”です。毎日そばに置いて、その時々の気分やシーンに合わせて、自由に香りを楽しんでほしいという願いを込めています」と、製造元である「神戸マッチ」社長の嵯峨山さん。

実は、マッチ製造は兵庫県の姫路地方、お香作りは同県の淡路島が、ともにそれぞれ国内生産量の約7割を占めるとか。そんなふたつの伝統技術が融合したアイテムは、経済産業省の「The Wonder 500(TM)(ザ・ワンダー・ファイブハンドレッド)」で海外に広く伝えたい商品のひとつにも選ばれているそう。
室内にやさしい香りが漂うだけで気分転換できてリラックスにも
友人へのギフトやどれも試したい!という欲張りな女子には、5種類を詰めた専用マット付きの「5つの香りを贈るギフトボックス」(3888円)がオススメ。

「すがすがしい『Lemongrass』と、スパイシーな香りが心地いい『Tea tree』が人気です。また、12月には各種類の30本入り(専用マット付き 2160 円予定)を発売する予定で、2016年の夏には季節限定の香りをリリースしたいと企画中です」(同)

香りの種類も徐々に増やしていくつもりというのも嬉しいところ。10分間のアロマで、心のスイッチをONからOFFに切り換える。そろそろ師走の忙しい時期だからこそ、心が豊かになりそうな習慣を取り入れて。

関連記事