笑える珍スポット! 全国の変わり種のお寺4選!

笑える珍スポット! 全国の変わり種のお寺4選!

変わったご利益もあるかも!?
秋のドラマ、おもしろいものがたくさんありますよね。フジテレビ系列で放送中の月9ドラマ「5→9~私に恋したお坊さん~」は、石原さとみさんが演じる英会話講師に、山下智久さんが演じる僧侶が熱烈アピールする内容で胸キュン必至。お寺が出てくるシーンも多く、見ているうちにお寺にも興味がでてきたという人も多いはず……ということで、今回は全国にあるちょっと変わったお寺を紹介します。

■成田山赤城寺(群馬県)

群馬にあるこちらのお寺はとにかく頭に、はてなマークが浮かんじゃうお寺なんです。
なぜかシャボン玉が飛んでいます。一体どうしてシャボン玉を飛ばしているんでしょうか。心なしか観音様もかわいく見えちゃう!?

え? #志村けん #赤城寺

あさみんさん(@papicocafe)が投稿した写真 -

志村けんさん奉納と書かれていますね。な、なぜ……?
よーく見ると招き猫の横に、ピカチュウらしき像も見えますね。ピカチュウとお寺とは斬新な組み合わせです。

まさに珍寺ですが、シャクナゲが美しいことでも有名で4月中旬ごろから、さまざまな種類のシャクナゲが楽しめるようですよ。

<スポット情報>
成田山赤城寺
群馬県桐生市新里町大久保413-4
電話番号:0277-74-1695

■龍音寺(愛知県)

別名「間々観音」とも呼ばれている龍音寺は、なんと「おっぱい」のお寺として知られています。
まずは手水舎で手と口を洗い清めましょう。
観音様のおっぱいからは水が出ていてとってもシュール。御朱印もいただけるようなので、御朱印手帳を持っている人はお忘れなく!
変わった形の絵馬に願いごとを書いた後は、ご利益を期待してお守りを買って帰りた~い!

<スポット情報>
龍音寺
愛知県小牧市間々本町152
電話番号:0568-73-6173

■飛龍山冥應寺(大阪府)

冥應寺には近未来的な建物があるんですよ~。
こちらは水子供養塔として建てられたそうです。かなりの高さですが、なんと73mあるそうです。
桜の名所としても知られているんですって。後ろには先ほどの塔が見えますね。
万国戦争受難者慰霊塔と名付けられた塔は、SFチックですね。こちらの塔もかなりの大きさのようです。

<スポット情報>
飛龍山冥應寺
大阪府茨木市西穂積町7-41
電話番号:072-622-6861

■如意輪寺(福岡県)

別名は「カエル寺」と呼ばれていて、とにかくたくさんのカエルが出迎えてくれるお寺です。
いろいろなカエルパワーでご利益がありそうですね。行けばあなたの人生を「変える」何かに出会えるかも!?
カエルくぐりもできるみたい! 「良縁、仕事運、健康運を叶える」と書かれています。
御朱印にはカエルの絵が書かれていてとってもかわいい~!! 御朱印女子じゃなくても、御朱印が欲しくなるケロ~。

<スポット情報>
如意輪寺
福岡県小郡市横隈1728
電話番号:0942-75-5294

どのお寺もまさに「珍寺」でしたね。他にも、地獄を体験できるお寺やプラネタリウムがあるお寺など、全国には変わったお寺が数々あるようです。自分にぴったりなご利益があるお寺を探して訪れるのも楽しそうですよ。ぜひ、お休みの日はお寺に足を運んでみては?

(まつだあや+ノオト)

関連記事