おつまみの大定番! おしゃれなピンチョスでバル風におもてなし

おつまみの大定番! おしゃれなピンチョスでバル風におもてなし

パクッとつまめる~
クリスマスや忘年会など、おうちで友だちや恋人、家族とホームパーティー! おしゃれな料理でおもてなししたいけど、簡単に作れるのがいいな……。そんな方には「ピンチョス」がおすすめですよ。
ピンチョスはスペインのおつまみ。スペイン語で「串」を意味する「ピンチョ」に由来しています。食材を串や爪楊枝に刺すだけの簡単なお料理なんですよ♪ 見た目がオシャレで華やかなのもイイ~。

しかもいろんな食材でアレンジできちゃうことで人気なんです。おいしそうなピンチョス、一挙ご紹介しちゃいます!

■本場のピンチョス

本場スペインのオーソドックスなピンチョスは、食材をパンの上に乗せて串で刺したもの。上にのせる具材はなんでも良いのですが、お肉やお魚が多いそうですよ。バーガーの形をしたピンチョスもおいしそう!

■日本でも愛されるピンチョス

日本のピンチョスもおしゃれ~。長い串にはお店のフラッグも付いてます。
串やフラッグの見た目を変えるだけで、こんなに雰囲気も変わるんですよ。
クリスマスにはかわいらしいピンチョスでパーティーなんていかが? 今年のクリスマスのアイディアにいただきっ!

■いろんな具材を刺してみよう

うなチョス!? ネーミングがステキ(笑)。カリッと揚げ焼きした食パンの上に、うなぎ、うずらの卵を乗せたレシピです。パンのカリカリとうなぎのフワフワで、おもしろい食感が楽しめそう。
塩麹で漬けたお豆腐を使ったピンチョスはとってもヘルシー。サーモンやえび、トマトなど、好きな具材をトッピングして、サラダ風に楽しんじゃいましょう。
あま~いプルーンを塩気の効いたベーコンで巻いたアイディアレシピ。お酒のおつまみにぴったりですね。

■気軽にチャレンジしてみよう

とっても簡単なピンチョス、筆者もチャレンジ。キューブ型のチーズにきゅうりと生ハムを乗せたピンチョスです。生ハムはくるくるっと巻くだけでおしゃれに見えるのがうれしいですよね。ブラックペッパーを軽く振って、おうち飲みのお供のできあがり。

今年のホームパーティーのおもてなし料理は、気軽に作れるピンチョスに決まり!

(伊東ししゃも+ノオト)

関連記事