つまみ細工って知ってる? ワンランク上の和風のおしゃれに

つまみ細工って知ってる? ワンランク上の和風のおしゃれに

これぞ匠の技ね♪
みなさんは「つまみ細工」をご存知ですか? なかなか普段、馴染みのない単語かもしれませんね。

「つまみ細工」とは江戸時代から伝わる技法で、薄絹の「羽二重」を正方形に小さく切り、これを摘んで折りたたみ、組み合わせることによって花や鳥の文様をつくる東京都指定の伝統工芸です。

かんざしなどによく使われており、小さな布を1枚ずつピンセットで「つまんで」作るのが特徴です。
華やかなかんざしは、和装のアクセントになりますね。着物や浴衣に合わせた「つまみかんざし」は、つまみ細工の定番です。

「でも和装なんてする機会ないから……」と思う人もいらっしゃるでしょう。でも、つまみ細工って和装のためだけのものではないんですよ。

洋装にも使える

ウエディングドレスに合わせたつまみ細工がこちら。大輪の花がとっても美しいですね。ところどころに入ったブルーが、つまみ細工の美しさをさらに引き出しています。

#つまみ細工#ブレスレット#手作り#ハンドメイド#ハート#絹#アクセサリー

苺さん(@369ichigo)が投稿した写真 -

普段使いできちゃうつまみ細工のブレスレット。何も「花」にするだけがつまみじゃないんです。形、大きさ、色の組み合わせで全く違ったデザインになりますね。

#つまみ細工 #雪の結晶

towaさん(@towamori)が投稿した写真 -

雪の結晶をモチーフにしたつまみ細工は冬のおしゃれにもぴったり。このように、季節をモチーフにしたつまみ細工も多いんですよ。

イヤーフックも秋冬使用♪ #つまみ細工 #咲き誇る乙女花展#自由帳ギャラリー#高円寺#イヤーフック

つまみ細工アクセサリー*Hanairoさん(@hanairotsumami)が投稿した写真 -

こちらのイヤーフックは大人っぽい色の組み合わせが◎。耳元にちょっぴり和風の小物をあしらうだけで、ワンランク上のおしゃれが楽しめそう。

クリスマスにもつまみ細工!?

なんとクリスマスにもつまみ細工が大活躍。ゴールドをあしらった美しいクリスマスツリーはとってもかわいい!
こちらはクリスマスリース。微妙に色の違う緑色の布を組み合わせた、とっても繊細な作品ですね。

#cute #snowman #handmade #kanzashi #つまみ細工 #yanakaginger #tokyo

awoitoryさん(@awoitory)が投稿した写真 -

雪だるまもつまみ細工で!? なんとも言えない表情がたまらない(笑)!

海外でも人気

海外のInstagramでは「 #kanzashi 」というハッシュタグで親しまれています。
布の質感や色の組み合わせなど、日本のものとはまた違う良さがありますね♪

自分でも作れる!

最近ではつまみ細工のキットが手芸店や書店で販売されるなど、じわじわと世間に浸透しつつありますよね。最後に肝心のつまみ細工の作り方を覚えちゃいましょう!
つまみ細工 | 基本となるつまみ細工のやり方 手づくりキット専門ネコジロウTV
好きな布と接着剤があればOK。フェルトなどでも作れるそうですよ。

手軽に楽しめる和の工芸品。あなたもチャレンジしてみてはいかが?

(伊東ししゃも+ノオト)

関連記事