非・日常感☆ レンタル着物でお手軽和風美人

非・日常感☆ レンタル着物でお手軽和風美人

普段とのギャップにキュン♪
普段の服装といえば、ワンピースにヒール、動きやすいジーンズにスニーカーなどなど。

一方、「和装」といえば、成人式や卒業式、夏の花火シーズンに着る浴衣など、限られたシーンでのみ着る装いとなっています。

そんなめったに着る機会のない和装ですが、たまには優雅な着物を身にまとって、非日常感を味わってみませんか?
「だけど、着付けの仕方はわからないし、そもそも着物なんて持っていない!」という人も多いですよね。

そこで強い味方になってくれるのが、カンタンに和装を楽しめる「レンタル着物」なんです♪
華やかな色合いやかわいらしい花柄にキュンとしてしまいます……。
日本文化を体験したいという外国人にも人気のようで、Instagramにはたくさん着物を着た外国人旅行者の写真がアップされています。友人が外国から遊びに来る、というタイミングで自分も一緒に着物をレンタルして、街を案内してあげるのもステキな思い出になりそうですね。 また、「着物を着ているだけで外国人の方から写真をたくさんお願いされる」という投稿も、Twitter やInstagramでたくさん見かけました。

ということで、今回はリーズナブルな価格で和装を楽しめるオススメのレンタル着物屋さんをご紹介しちゃいます。

■浅草さわだ屋(東京・浅草)

こちらのお店の最大の特徴は、ヘアセットを無料でしてくれるというところ。アップにして、髪飾りも付けて……となると、自分でやるのは難しいので、これはうれしいですね♪ 着物を着て浅草の街を歩くなんてステキ! 

■IZA着物レンタル鎌倉(神奈川・鎌倉)

鎌倉らしい風情を残した、シンプルでレトロな柄の着物が多いそうです。落ち着いた色や淡い色が人気なんですって。着物を着て鎌倉なんてタイムスリップした気分になりそう。

■きものレンタル wargo(京都府・京都市他)

京都には、場所柄たくさんのレンタル着物屋さんがあるのですが、wargoがすごいのは、なんと4000着ものデザイン着物が用意されているというところ! どれにしようか迷っちゃいます!

■着楽々-きらら-(石川・金沢)

北陸新幹線開通で話題の金沢にも、着物がレンタルできるお店があります。お値打ちなのは、6,000円で1時間の街歩きと、専属カメラマンによる撮影が付くプラン!  お友だちとの旅行でもたくさんの記念写真が残せます。


遠くに旅行に行く記念に着るも良し。近くの観光地でも、着物でちょっとした特別感を楽しむも良し。

SNSなどに着物の写真をアップすれば、いつもと違う装いで、周りの印象にちょっと刺激を与えられるかもしれません。

着物が着やすいこの季節、友だち を誘って和装にチャレンジしてみませんか?

(きたざわあいこ+ノオト)

関連記事