Instagramを始めよう! 今さら聞けない登録方法

Instagramを始めよう! 今さら聞けない登録方法

おしゃれな画像を投稿しよう!
20代女子を中心に、大人気のアプリInstagram。今やユーザー数も4億人を突破し、1日に投稿される画像数は、平均約8000万枚にもなるそうです。

見ているだけでも楽しいInstagramですが、「実はまだ登録していない」、「登録したけど使い方がわからない」という方も中には多いようです。やってみたいけど今さら聞けない! という方のために、ユーザー登録から画像投稿までをまとめてみました。

■ユーザー登録してみよう!

まずは、Instagramのアプリをインストールします。
インストールができたらアプリを開き、Instagram を始めます。
アプリを開くと、Facebookでログインするか、メールアドレスまたは電話番号で登録するかを選びます。Facebookでログインを選んだ場合、すぐ始めることができます。
メールアドレスまたは電話番号で登録を選ぶと、メールアドレス(電話番号)入力画面が表示されます。メールアドレスを入力し、次へ進みます。
氏名(任意)、ユーザーネーム、パスワードを入力し、次へ進みます。これでユーザー登録の完了です。
これが自分のアクティビティ画面です。この画面で自分の投稿した画像を時系列に見たり、プロフィールを編集したりすることができます。

■画像を投稿してみよう!

では、早速画像を投稿してみましょう! まずは、真ん中のカメラボタンをタップします。
今回は、カメラを起動して写真を撮る方法を説明します。真ん中の「写真」をタップするとカメラが起動するので、青い丸ボタンを押して写真を撮ります。
写真を撮った後は、画像の編集をします。今回は、NORMAL(編集なし)を選び、次へ進みます。
画像編集の次は、投稿画面に移ります。ここでは、コメント欄にコメントを書きます。コメントを記入する時の重要ポイントは、「ハッシュタグ」。他のユーザーの画像を見ると、ところどころにシャープ(#)があるのにお気付きでしょうか? これこそがハッシュタグと呼ばれるもので、簡単に言えば、検索用のキーワードを指し示すものです。筆者も、「 #ティータイム 」、「 #キッチン 」にハッシュタグを付けてみました。注意する点は、ハッシュタグは半角にすること!

コメントの記入が終わったら、右上のチェックボタンを押し、画像の投稿が完了です!
撮った画像と記入したコメントがアップされました!

キッチンでティータイム。 #ティータイム #キッチン

やまかわきよえさん(@yamakawakiyoe)が投稿した写真 -

こちらが実際のInstagramの画像です。

一通りの流れを見てどうでしたか? 今回は、ただ撮ってそのまま投稿するだけでしたが、アートフィルターを使って色みを変えたり、他の画像加工アプリで加工した写真を投稿したり、工夫次第でいろいろ楽しめますよ。

Instagramを始めようかな? と思っている方はぜひこの機会に始めてみてはどうでしょう?


(やまかわきよえ+ノオト)

関連記事