流行語大賞ノミネート発表! 2015年のトレンドワードを振り返ろう♪

流行語大賞ノミネート発表! 2015年のトレンドワードを振り返ろう♪

え、あのワードも……?
ユーキャンが毎年発表している、その年のトレンドワードに贈られる賞「ユーキャン新語・流行語大賞」のノミネート語が今年も発表となりました! さて、今年はどんなワードがノミネートされているのでしょう。今回はノミネートの中からいくつかのワードをALICEYの関連記事とともにご紹介しちゃいます。

■安心してください、穿いてますよ

芸人「とにかく明るい安村」さんの決めゼリフ! 全裸に見えるけど実はちゃんと「穿いている」芸で大人気です。ALICEYでは、そんな安村さんに影響された女性有名人たちがSNSで見せたセクシーな投稿の数々を集めてみました♪

■まいにち、修造!

2014年9月に発売された松岡修造さんの日めくりカレンダー「まいにち、修造!」(PHP研究所)。累計発行部数が100万部を超え、都内では記念イベントも行われるなど、話題になりました。
9月には第2弾「ほめくり、修造!」も。

■サードウェーブコーヒー

近年じわじわと注目されたコーヒー業界「第三の波」が、満を持して2015年流行語大賞にノミネート。そもそも「サードウェーブコーヒー」とはどんなものなのか?  ファースト、セカンドのウェーブとは? どこで飲めるの? などなど、ニュースタイルコーヒーのアレコレに注目!

■おにぎらず 

にぎらないおにぎり「おにぎらず」。その手軽さと見た目のかわいらしさからか、SNSや料理サイトで話題となりました。あなたはどんなおかずで、おにぎらずを楽しんでいますか?

■ミニマリスト 

所有するものを限りなく減らし、シンプルな暮らしを楽しむ「ミニマリスト」。今年の上半期ベストセラーでは「フランス人は10着しか服を持たない パリで学んだ“暮らしの質”を高める秘訣」(大和書房)が1位になるなど、「少ないものでより良い生活を送りたい!」という人は多いようですね。そんな「ミニマリスト」の生活ぶりが気になる方は、こちらの記事をご参考に♪

■刀剣女子

オンラインゲーム「刀剣乱舞(とうけんらんぶ)」。刀を擬人化したイケメン“刀剣男士”を集めて育成するというシンプルな内容ながらも、全国の女子を虜にし、大ヒット作品となりました。このゲームをきっかけに「刀」そのものにハマってしまった女子たちのことを「刀剣女子」と呼びます。全国の美術館や博物館には、実際の「名刀」を目にしようと多くの「刀剣女子」たちが足を運んでいるそうです。
その他にも「マイナンバー」や「北陸新幹線」などのノミネートワードもALICEYでは紹介しています。さぁ、今年の流行語大賞はいったいどのワードが選ばれるのでしょうか!? 12月1日の発表が楽しみです♪


(目良シンジ+ノオト)

関連記事