白いオムレツってどういうこと? 進化系オムレツをチェックせよ!

白いオムレツってどういうこと? 進化系オムレツをチェックせよ!

たっぷりの野菜と一緒にどうぞ
日々進化しているカフェご飯。今、注目されているのは、なんと卵白だけを使ったオムレツなんです。

bills???? #赤レンガ#みなとみらい#bills#ホワイトオムレツ

お ざ きさん(@ozachi1014)が投稿した写真 -

ゆきさん(@yykkiga)が投稿した写真 -

billsなどのカフェで提供されていますが、野菜とのコンビネーションがとてもきれい! ついついSNSに投稿したくなるフォトジェニックなプレートになっています。お味の方も普通のオムレツよりさっぱりしていて、サラダ感覚でおいしそう。

また、ホワイトオムレツの魅力はその栄養にもありました。

全卵と卵白だけを比べるとカロリーは、112kcalも変わります。コレステロールの違いも歴然!しかも、たんぱく質は全卵の場合13g、卵白の場合は11gと、あまり変わりません。

実はカロリーが高かったのは卵黄。カロリーダウンできてタンパク質の量が変わらないというのは、うれしいお知らせ。さらに……

卵白タンパク質の摂取がラットの内臓脂肪の蓄積に与える影響について調査した結果、内臓脂肪の蓄積が抑えられる可能性があることがわかりました

まだ研究の段階ですが、これが人でも同じだったら、食べ過ぎがちな年末にはうれしい一品ということに! 野菜たっぷりのプレートで食べられるのは魅力的ですね。

みなさん自宅でも作っているようです。
ホワイトオムレツ by 小春ちゃんさん

Today's morning♡⃛ #朝ごはん #とりあえず野菜食 #ホワイトオムレツ #キーマカレー

Kiyoeさん(@kiii1125)が投稿した写真 -

お好みの味付けで食べられるのが、おうちごはんの良いところ。余裕がある時は泡立て器で卵白を泡立ててからフライパンで焼くと、ふわふわの新食感のホワイトオムレツができます。明日の朝ご飯はホワイトオムレツに挑戦してみて!


画像提供/Nadia

(田中いつき+ノオト)

関連記事