ぺたぺた! マスキングテープで作られたアートがすごい

ぺたぺた! マスキングテープで作られたアートがすごい

えっ、これマステなの?
カラフルでかわいいマスキングテープ。みなさんはどんな風に使っていますか? 普通にぺたぺた貼ったり、身の回りの物をデコレーションしたり、いろんな使い道がありますよね。

今やいろんな形で使われてるマスキングテープですが、見事なアート作品にしちゃう人もいるみたい。今回はInstagramのハッシュタグ「 #マステアート 」をたくさんご紹介しちゃいます。

■貼り絵のようなマステアート

どちらもhasukasukaさんの作品。とっても美しく繊細なタッチが魅力の作品ばかり。ため息が出るほど美しい~!
季節のおいしいものをマステでどうぞ! 濃淡の異なる黄色いマスキングテープが、とうもろこしのつぶつぶ感を上手に表現していますよね。おいしそう~。
バースデーカードにも! ステキなプレゼントに涙が出ちゃいそう。
「旅するハートストリート」と題して全国各地で大きなマスキングテープのハート作品を生み出しているのは、アーティストの西村公一さん。その数は70カ所を超えていますが、まだまだ各地で作品を生み出し続けるようです。すごい!

■美大生のマステアートがスゴかった

こちらは武蔵野美術大学を卒業された、船原七紗さんの作品たち。数々の芸術作品がマスキングテープで模写されており、圧巻です。屏風に描かれた「鳥獣花木図屏風」は、大学の卒業制作だとか。

■立体のマステアートも!

ロゼットと呼ばれるこ~んな飾りも、マステで作れちゃうんです。
シカー!! ぎゃー、シカがこっち見てるー!!

■作ってみた

筆者もせっかくなのでマステアートに挑戦! それがこちら!
来月はクリスマスということで、ちょっと早いですがクリスマスリースをマステで表現してみました。マスキングテープをちぎって、ぺたぺた貼っていくだけなので、意外と簡単! 真ん中にはもちろんALICEYの文字。やってみると意外と楽しく、もっと作りたくなっちゃいますよ。

色とりどりのマスキングテープ。あなたもアートにチャレンジしてみては?

(伊東ししゃも+ノオト)

関連記事