アヒージョから焼きマシュマロまで! たこ焼き器で作れる女子会レシピ

アヒージョから焼きマシュマロまで! たこ焼き器で作れる女子会レシピ

一台あると便利★
友だちとテーブルを囲んで使えて、ちょっとしたパーティーにはもってこいの「たこ焼き器」。実はたこ焼き以外にもアヒージョやベビーカステラ、焼きマシュマロ……などさまざまなものが作れます。ということで今回は、たこ焼き器で作れる女子会向けレシピをご紹介します!

■アヒージョ

にんにく、塩こしょうなどを混ぜたオリーブオイルを、穴に注いで作るアヒージョ。野菜やきのこ、魚介類など好きな具材で作れます。具材に串を刺して食べやすくするのも◎!

■クリスピーピザ

Round pizza made with takoyaki machine! たこ焼き器で作るまんまるクリスピーピザ、カリカリ♪

Junko Okutsuさん(@junko_ok)が投稿した写真 -

餃子やシューマイの皮で作るクリスピーピザ。ちょっと変わった花のような形になりますが、一口サイズで食べやすそう! もちろん具材はお好みでOK。自分が食べたいものを自分で作る、手巻き寿司のような楽しみ方ができます。

■ベビーカステラ

ホットケーキミックスや小麦粉を使えば、ベビーカステラのようなスイーツを作ることも。たこ焼きみたいな丸い形がかわいい! チョコレートやクリーム、あんこなどをトッピングしてもおいしそうですが、ウインナーなどを入れて軽食として楽しむのも良さそう。

■焼きマシュマロ

とろとろの焼きマシュマロも、たこ焼き器があれば簡単! 焼き具合を見ながら作れるので、焦げてしまう心配もなさそうです。また、シューマイの皮を一緒に焼くなどのアレンジも。パリパリの食感と、甘いマシュマロがよく合いそうです。

意外にも、さまざまなレシピで使えるたこ焼き器。安いものだと千円台で購入することができますよ。自宅でのパーティー用に一台買っておくのもアリかも〜!

(マッハ・キショ松+ノオト)

関連記事