つら~い肩こりを和らげるツボ! デスクでもできるストレッチに注目

つら~い肩こりを和らげるツボ! デスクでもできるストレッチに注目

あ~ほんとラクになりたい……
「あ~肩がツライ……」

どうして大人ってこんなに肩がこるんでしょう。デスクワークや重い荷物、この肩こりなんとかしたい……。でも、整体やエステに行ってる暇もお金もないんだよ(涙)! 

そんな悩みをお持ちのみなさん~! 今日は一緒に肩こり解消のコツを覚えちゃいましょう。きっとあなたの肩こり、ラクになるはず。

肩こり解消ストレッチ

まずは肩こり解消ストレッチ。デスクでもできちゃう簡単なものばかり。さっそく動画をチェック!
【3分肩こり解消】座りながら肩甲骨はがしストレッチ効果 仕事中にもできる!肩甲骨はがし 褐色脂肪細胞冷え性・肩こり・むくみ解消 バストアップにも オーガニックアロマギフト3分
最初に肩甲骨の可動域をチェックしましょう~。きっとストレッチ後には、先ほどよりもラクに動作ができるようになっているはず。一連のストレッチすべてをデスクで行うのはちょっと厳しい……という方でも、ストレッチ方法さえ覚えておけば、肩甲骨まわりを簡単にほぐすことができますよ。
【5分で簡単ストレッチ】首・肩をほぐす方法
(出典 : YouTube/Wellness To Go
肩こりの原因は首の筋肉への負担が原因であることも。積極的に首のストレッチも取り入れていきましょう。座ったままでもできるのでうれしいですよね~。

肩こりのツボを知る

今度は肩こりのツボを学んでいきましょう! 自分でマッサージをする時に覚えておきたいツボを3つ、ご紹介します。
肩周りにはいろいろツボがありますが、今回ご紹介するのはこの3点! どれも肩こりや首こりに効くツボなんです。詳しくチェックしていきましょう。
肩こりに効くツボ 「肩井」 stiff neck massage point "kensei"
肩のほぼ中央、筋肉の一番盛り上がった部分にあるのが「肩井(けんせい)」というツボ。軽く押してみて「ああ~気持ちが良いなぁ」と思えるツボですよ。ツボの知識がなくても、普段なにげなく肩をマッサージする時には、このツボを押していることが多いのでは。

肩こりだけではなく、首こりや、全身にも効くツボだそうです。ぐいぐい押すのではなく、優しく手を添えるような感じでマッサージするのがポイントですよ。
鬱症状を緩和するツボ「天柱」
肩こりや眼精疲労などに効くツボ、「天柱(てんちゅう)」。首の中心のくぼみから、2cmほど外側にあるツボです。ちら、メンタル系にも効くツボだとか。「やる気が出ないな~」なんて思う時に押しても良いのかも。こちらも無理に押すことなく、指を当てて首を動かすだけで効いちゃうそうです。
脳梗塞後遺症に効くツボ「風池」
最後は「風池(ふうち)」。動画では脳梗塞の後遺症に効く……と紹介されていますが、こちら、肩こりにもとっても効くツボなんです。場所は天柱よりもやや左右上部にありますよ。脳の血行を良くするツボでもあるため、眠気回復のツボとしても知られているんです。眠っちゃいけない仕事中……こっそり押すと、頑張れるかも!?

肩こりのツボをマスターすれば、肩もみスキルも断然UP! 友だちや恋人にも喜ばれちゃうかも。今すぐストレッチやマッサージを取り入れて、その肩こり解消してみませんか?

(伊東ししゃも+ノオト)

関連記事