楽して美人♪ エフォートレススタイルが大人女子に人気!

楽して美人♪ エフォートレススタイルが大人女子に人気!

ゆるいのにオシャレ!
女性らしさは失いたくないけれど、身体のラインがモロに出る服や、露出が多い服には抵抗がある人も多いのではないでしょうか。頑張っておしゃれをしていると思われたくない、なんて人もいるかもしれません。

そんな女性たちの間でいま注目されているのが、エフォートレススタイルというもの。

「オシャレしてる!」という感じはしないものの、どことなく女性らしさを感じるコーディネートですね。

ところで、エフォートレスって一体どんな意味なのでしょうか?

■エフォートレスとは?

肩の力を抜き、ほどよく崩された、落ち着いたカジュアルスタイル。エフォートレス(effortless)とは、「努力を要しない、軽々とやってのける」などの意味。雑誌「ELLE」が提唱した言葉で、シャルロット・ゲンズブール、ソフィア・コッポラが元祖であるとされている。

なるほど!  頑張りすぎず、こなれ感のあるスタイルのことをいうのですね。
たしかに大きめのシルエット、開いた胸元、シンプルなアイテムなど、エフォートレスの要素が詰まっていますね! ラッフル付きアイテム などを取り入れるのも◎。

■手抜きに見えないためのポイントとは

ゆるくて着やすい一方、一歩間違ってしまうと、ただの手抜きファッションになってしまうことが心配…… 。エフォートレススタイルにチャレンジする時は、以下のポイントを押さえるようにすると良いかもしれません。

身体の一部を肌見せしたり
上質な素材、またはキチンと見えるような素材にこだわったり
どこかに1つはキレイめアイテムを取り入れたり。


エフォートレスなアイテムはシンプルなものが基本なので、他のスタイルのアイテムともコーディネートしやすいというメリットもあります。あなたもこの秋冬は、大人の余裕を感じさせる「エフォートレススタイル」を試してみませんか♪

(きたざわあいこ+ノオト)

関連記事